ニュース

米国男子東京五輪の最新ゴルフニュースをお届け

【速報】松山英樹4位タイで後半へ 首位と4打差/東京五輪男子ゴルフ

東京五輪 男子最終日(1日)◇霞ヶ関CC東コース(埼玉県)◇男子7447yd(パー71)

メダルをかけた戦いはサンデーバックナインに入った。松山英樹は前半を2バーディ、1ボギーの「35」(パー36)でプレーし、通算14アンダーで折り返した。現時点で4位タイ。

<< 下に続く >>

最終組のザンダー・シャウフェレ(米国)が通算18アンダー首位。14番を終えたロリー・サバティーニ(スロバキア)が16アンダー。最終組のポール・ケーシー(英国)が15アンダー。4位に松山のほか、ロリー・マキロイ(アイルランド、10ホール終了)、11ホールを終了したセップ・ストラカ(オーストリア)とキャメロン・スミス(オーストラリア)が並んでいる。

松山は4番で3mのパーパットを沈めてしのいだ後、5番、6番とチャンスにつけながらスコアを伸ばせない展開。7番で4mを入れて、最初のバーディを奪った。

ラフからの脱出に2打を要した8番(パー5)でボギーを喫した。9番でバーディを奪った。

通常のトーナメントとは異なり、1位の金メダルが確定しても、銀メダル、銅メダルを獲得できるのは1人ずつ。2位や3位に複数の選手が並んだ場合、決定するまでサドンデス方式のプレーオフを行う。

【速報】金メダルへ松山英樹が最終日を開始 パー発進/東京五輪男子ゴルフ

東京五輪 男子最終日(1日)◇霞ヶ関CC東コース(埼玉県)◇男子7447yd(パー71)

金メダルへ――。首位と1打差の通算13アンダー単独2位で最終日を迎えた日本代表の松山英樹は午前11時9分、最終組でティオフした。1番をパーとして発進した。

首位で出たザンダー・シャウフェレ(米国)はバーディとして通算15アンダーに。通算12アンダー3位のポール・ケーシー(英国)はパーとした。

1組前のセバスチャン・ムニョス(メキシコ)は1番をパーとし、通算12アンダー。6番を終えたロリー・サバティーニ(スロバキア)も同スコアとしている。

33度を超える気温。松山のティショットは左のラフ、2打目でグリーンをとらえた。2パットでパーとした。

この日の日本チームのユニホームは松山が希望し、水色のグラデーションを基調としたポロシャツと白いパンツ。松山は午前9時半ごろ会場入りし、9時45分から練習グリーン、10時10分からは丸山茂樹コーチも加わりドライビングレンジなどで最終調整した。

丸山コーチは松山の調子について「練習場は4日間で一番いい」と話した。

星野陸也は前半に2つ伸ばして通算3アンダーとし、後半をプレーしている。

東京五輪 男子最終日(1日)◇霞ヶ関CC東コース(埼玉県)◇男子7447yd(パー71)

メダルをかけた最終18ホールの戦いが始まった。

日本代表は、松山英樹が通算13アンダーとして1打差2位につける。4月の「マスターズ」決勝ラウンドを同組で回った首位のザンダー・シャウフェレ(米国)、12アンダー3位タイのポール・ケーシー(英国)との最終組で、午前11時9分にティオフする。

星野陸也は通算1アンダーの46位から午前8時14分にスタートし、1番をパーとした。

東京五輪で日本はこれまで、金17、銀5、銅8の計30個のメダルを獲得。46個の中国に次ぐ2位につけている。ゴルフ競技でメダルを獲得すれば、初めてとなる。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 東京五輪




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!