ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 全米オープン
期間:06/17〜06/20 場所:トーリーパインズGC(カリフォルニア州)

「同じドリルを続けること」マキロイから笹生優花への助言

◇メジャー第5戦◇全米オープン 事前情報(16日)◇トーリーパインズGCサウスC(カリフォルニア州)◇7652yd(パー71)

2011年大会の覇者、ロリー・マキロイ(北アイルランド)が水曜日の記者会見で、前日に3ホールをともにした笹生優花との話題に振れた。

<< 下に続く >>

「素敵な時間だったよ。数週間前の全米女子オープンは結構見ていて、かっこよかった。優花のスイングを初めて見たり、彼女に関する記事を読んだりしたのは、昨年テキサスで行われた全米女子オープンが初めてだった。その週はまずまずのプレーだったと思うけど、オリンピッククラブでのプレーは素晴らしかったし、彼女に会えたこともクールだった。

当然、話はゴルフスイングやそれに関連するものになったのだけど…彼女にどうしたら長期間にわたって安定していられるか?今のスイングを将来的にどう維持したら良いか?と聞かれたけど、僕が言ったのは、いつもすべてを書き残すようにしているということ。たとえ映像では同じスイングに見えても、感覚やスイングに対する考えは微妙に違っていることもあって、それらは毎日変わっていく。それがゴルフというものだから。でも、すべてを書き記して記録として残しておくと、そこへ戻る道標になると思う。

彼女に伝えようとしたことは、長い時間トップにいるということは単調でもあるということ。ずっと同じことを続けないといけないから。それがなんであろうと、ありふれて退屈なことかもしれないけど、自分のスイングの青写真を持って、同じこと、同じドリルをずっと続けていれば、20年後にはたぶん素晴らしいキャリアを築いていると思う」

マキロイ自身、5月の「ウェルズファーゴ選手権」で、19年11月以来、1年半ぶりとなる勝利を飾っている。(カリフォルニア州ラ・ホヤ/今岡涼太)

関連リンク

2021年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!