ニュース

米国男子バレロテキサスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 バレロテキサスオープン
期間:04/01〜04/04 場所:TPCサンアントニオ(AT&Tオークス)(テキサス州)

2021年 バレロテキサスオープン
期間:04/01〜04/04 場所:TPCサンアントニオ(AT&Tオークス)(テキサス州)

松山英樹は6打差後退も前向き「ちょっとしたことで、きのうみたいに」

2021/04/03 09:54


◇米国男子◇バレロテキサスオープン 2日目(2日)◇TPCサンアントニオ(テキサス州)◇7494yd(パー72)

後退は最低限にとどめて、約1カ月ぶりの週末に向かった。4位から出た松山英樹は2バーディ、2ボギー1ダブルボギーの「74」で回り、通算3アンダー14位。ショットの乱れに「ちょっとしたことで、きのうみたいに良くなることもある。伸ばしていかないとチャンスはないと思うので頑張りたい」と気持ちを切り替えて、首位との6打差を追う。

<< 下に続く >>

初日とは一転して、序盤のつまずきを取り返すのに必死になった。1Wショットを左の林に曲げた前半12番で、4オンの末に1.5mのパットを外してダブルボギーが先行。最初のバーディを決めたのは、ピンまで残り300ydの2打目でグリーンに乗せた折り返しの18番(パー5)だった。

みんな停滞のワケ

2021年 バレロテキサスオープン 2日目 松山英樹 ハイライト
2021年 バレロテキサスオープン 2日目 松山英樹 ハイライト
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US

後半アウトは毎ホールでガマン。第1打でフェアウェイをとらえたホールがひとつもなかった(前半は5回)。「ハーフで”ゼロ回”もなかなか珍しい…」。バーディは3mを沈めた2番(パー5)だけ。巻き返しへの意欲に反し、2ボギーでスコアをひとつ落とした。

オーバーパーをたたきながら、上位に踏みとどまったことには安堵(あんど)もした。平均スコアは初日「73.368」に対して「73.148」と微減。前日よりも温暖で、風の強さもさして変わらなかったにも関わらず、全体が停滞した要因について、松山は「ピン位置だと思いますね」と話した。「傾斜があるように見えるところにカップが切ってあった。『ちょっとフックして最後にスライスかな』というような、分かりづらいところが多かった」。チャンスからもラインの読みに苦労した。

2回の“セーフ”から

よくよく振り返れば、順位をさらに下げた可能性もあった。ダボの12番では第1打の後に暫定球も打った。後半4番の1Wショットも左に曲げて同じ処置。1球目が再び“セーフ”で、グリーン右手前からのアプローチを巧みに寄せてパーを拾った。「暫定球を打ったところが、全部なかったら(紛失していたら)…」と冷や汗ものだった。

初日に「久々にスイングやパットについて深く考えずにプレーできた」と話した改善点については「(後半)4番くらいからはやっぱり考えてしまった」というが、悲観的ではなさそう。「まあ、考えざるを得ないくらい曲がってしまったので。それまでは『ちょっとしたこと、タイミングの取り方とかだろうな』と気にせずにやっていた。最後のほうは仕方ないですね」。土日にプレーするのは3月初めの「アーノルド・パーマー招待」以来。前週までのストレスフルな顔とは違う。(テキサス州サンアントニオ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 バレロテキサスオープン




特集

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!