ニュース

米国男子ザ・プレーヤーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2021年 ザ・プレーヤーズ選手権
期間:03/11〜03/14 場所:TPCソーグラス(フロリダ州)

キャップに「3.11」 松山英樹は今週も緊張の2日目へ

2021/03/12 09:08


◇米国男子◇プレーヤーズ選手権 初日(11日)◇TPCソーグラス(フロリダ州)◇7189yd(パー72)

バーディを奪った名物ホールでの喧騒が、この日唯一といえる松山英樹が浴びた大歓声だった。浮き島グリーンの前半17番(パー3)で5mを沈めて1アンダーで折り返した後、後半アウトで5つスコアを落とす「76」。4オーバー暫定112位の出遅れで、今週も予選通過が気になるポジションで2日目を迎える。

<< 下に続く >>

少しのミスが不安を大きくした。後半1番、右サイドに大きく曲げた1Wショット。3番(パー3)でグリーンを越えたアイアンでのティショット。「その後『右に飛ぶんじゃないか』、『オーバーするんじゃないか』といろんなことを考えてしまった」と松山は言った。

その1番はバンカーからの3打目で、上り傾斜のラフに当ててピンそば3mに寄せた後、パーパットを外した。3番は奥のラフからの2打目で再び、砲台グリーンへのクッションを狙ったチップが直接グリーンに届き20m近くオーバー。3パットでダブルボギーを喫した。

「ショートゲームでミスをさらにミスにしてしまった」。6番ではフェアウェイからの2打目をダフらせ、花道からのアプローチが寄らずイライラは募るばかり。「グリーンのスピードがイメージできず、一日中、合わせられなかった」ことから33パットを要した。コロナ禍で大会が中止になった前年初日にマークした「63」のプレーには遠く及ばなかった。

TPC_GDO_1stRd
TPC_GDO_1stRd
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US

前週の「アーノルド・パーマー招待」に続き、予選通過圏外で初日を終えた。2021年に入り、第1ラウンドでアンダーパーをマークしたのは1月「ソニーオープンinハワイ」だけ。今季は出だしと、締めくくりに不満がある。前週までの各ラウンドの平均スコアは第1ラウンドが「70.69」(全体110位)。以降は「69.15」(19位)、「69.45」(48位)、「70.64」(129位)となっている。

「持ちこたえるというか、持ち直すということはなかなか難しいですけど、あした、切り替えてトータルでアンダーパーくらいを目指して頑張りたい」

東日本大震災から10年目の3月11日を迎えた朝、松山は日の丸を思わせる白地のシャツと赤いパンツ姿でティオフ。早藤将太キャディとともに、キャップのうしろには「3.11」と書き込んだ小さな画用紙を、両面テープで貼り付けてプレーした。諦めるわけにはいかない。(フロリダ州ポンテペドラビーチ/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 ザ・プレーヤーズ選手権




特集

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!