ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2009年 全英オープン
期間:07/16〜07/19 場所:ターンベリー(スコットランド)

遼とタイガー、興奮と困惑のペアリング

早くも夢が現実のものとなった。石川遼がゴルフを真剣に始めるきっかけとなり、世界で一番憧れている人だというタイガー・ウッズと、初出場の「全英オープン」で予選2日間を同組で回ることとなった。さらに、もう一人はリー・ウェストウッド(イギリス)。04年の「全英オープン」で4位に入った強豪だ。

「本当に夢のようです」。前日までは決勝ラウンドでタイガーと回ろうとキャディと誓い合っていたが、初日からいきなりのペアリングに驚きを隠せない。「これで満足しちゃいけないけど、満足しそうな自分がいる。相当大きな夢だったんだなと思います」。過去の大会でも06年に片山晋呉、02年には丸山茂樹がタイガーと予選ラウンドをともに回っているが、これまでの実績を考えると、異例の抜擢といえるだろう。

<< 下に続く >>

「それまで怪我のないようにして、当日はスタート時間に間に合うようにして、無事スタートしたい。スタートしたら、広い意味ですけど同じプロゴルファーとしてゼロからのスタートなので、切り替えて行きたいです」。世界ナンバーワンプレーヤーで一番の注目を集めるタイガーと同組に入る石川は、「自分の道を行くしかない」と覚悟を決めた。

世界のゴルフ市場の中で日本の占める位置、日本から来る多くのメディア、さらに大会をサポートする多くの日本企業の影響など、石川とタイガーのペアリングの裏にはビジネス的な要素が潜んでいることは否めない。練習を終えて会場を去る石川も、「タイガーにとっては、誰だって感じだろうな」とポツリとつぶやいたが、もはや賽は投げられた。「ほとんど圧倒されると思うけど、キャディと力を合わせてパープレイを目指したい」という石川の奮闘に期待したい。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2009年 全英オープン




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!