ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<12月30日>

1975年 タイガー・ウッズが生誕(45歳)

カリフォルニア州サイプレスで生まれ、本名はエルドリック・ウッズ。ベトナム戦争時代に、父アール氏の戦友だった将校の名前からタイガーのミドルネームが付けられた。

ゴルフは生後9カ月で始め、初めて競技に出たのは4歳6カ月のときのこと。ロサンゼルス郊外のハートウェルGCで行われた10歳以下の部門で優勝した。パー72で、スコアは「120」。その2カ月後に同ゴルフ場で初めてバーディを決めたとされる。

<< 下に続く >>

アマチュア時代から頭角を現し、スタンフォード大在学中の1996年にプロ転向した。同年「ラスベガスインビテーショナル」で米ツアー初優勝を挙げ、翌97年に4勝を挙げて初の賞金王を戴冠。98年に世界ランキング1位へと上り詰めた。

腰痛などで低迷した時期もあったが、2018年「ツアー選手権」で5年ぶりの復活優勝を飾ると、19年「マスターズ」を制覇してメジャー通算15勝目。同年の日本開催「ZOZOチャンピオンシップ」でツアー最多タイ記録となる通算82勝目を挙げた。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!