ニュース

米国男子の最新ゴルフニュースをお届け

新たな男子ツアー構想「プレミアゴルフリーグ」 PGAツアーの反応は?

2020/01/29 18:45

2022年以降に新たな男子ゴルフツアーが誕生する可能性が浮上した。英国を拠点にする組織「ワールドゴルフグループ」は、米国および欧州など既存の主要ツアーとは別に「プレミアゴルフリーグ」を新たに立ち上げる構想を前週明らかにした。

構想では新ツアーは年間18試合を行い、トータルの賞金総額は2億4000万ドル(約262億650万円)の規模を誇るという。各大会のフィールドは48人とし3ラウンドで争う。現在の一般的な予選カットは用いない。また、個人戦に限らずチーム戦などバリエーションに富んだ争いを実施する考えだ。

<< 下に続く >>

前週の米ツアー「ファーマーズインシュランスオープン」の会場、トーリーパインズGCで行われた選手ミーティングでも関係者のあいだで話題となった。

「ESPN」によると、PGAツアーの最高責任者ジェイ・モナハン氏は27日(月)、選手らに向けて「もし2022年またはその前後でこの計画が現実化すれば、PGAツアーメンバーはこのままメンバーであることを続けるか、新しいシリーズ(ツアー)でプレーをするかの決断をしなくてはいけない」とメールに記したそう。

世界ランキング1位のブルックス・ケプカダスティン・ジョンソンらは時間をかけて判断していく必要があるとし、同2位のロリー・マキロイ(イングランド)は新ツアー計画がPGAツアーに新たな変化をもたらせると期待する一方で、「長きにかけて築いてきたものを失いたくない」と慎重に言葉を選んだ。そのほか、フィル・ミケルソンも「興味深い」とコメントするなど、今後の動向が注目される。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!