ニュース

米国女子ANAインスピレーションの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ANAインスピレーション
期間:03/31〜04/03 場所:ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)

これが世界1位だ!18歳コー、キャディと「刻んだ」最年少メジャー2勝目

米国女子メジャー「ANAインスピレーション」最終日、2位から出たリディア・コー(ニュージーランド)が3バーディの「69」でプレーして通算12アンダーとし、逆転で2週連続優勝を飾った。

サンデーバックナインの優勝争いは終盤までもつれ込んだ。最終組の1組前でまわるコーが17番でリーダーボードを確認した際、最終組のアリヤ・ジュタヌガン(タイ)に2打のリードを許していた。

<< 下に続く >>

18番(パー5)はグリーン手前に池が広がるロングホール。ティショットをフェアウェイに置いたコーは2オンを狙うか、刻むかの選択を迫られた。「アリヤが2打差で上にいるのを17番で知っていた。狙いたいけど、悪い方向には転じたくない。そのとき(キャディの)ジェイソンが『ここはレイアップで確実にバーディを拾っていこう』って」。

2打目を池の手前に刻むと、3打目はカップをわずかに外れたが、ピン横30cmに。ギャラリースタンドからは轟音のような歓声が響いた。「(刻んだことで)幸運にも、あんなショットが出るなんて!ジェイソンがそうするように言ってくれたおかげよ」。

ジュタヌガンが最終ホールのティショットを池に入れ、勝利を確実にした。この優勝で2015年の「ザ・エビアン選手権」に続くメジャー2連勝、ツアー史上最年少の18歳11カ月でメジャー2勝目を達成した。

優勝者の特典として、18番脇のポピーポンドに家族やキャディらとダイブ。「誰もやったことのない、おもしろい飛び込みをしたかったんだけど…。意外と池の水はきれいで、冷たいのね」。バスローブ姿の18歳はクールに笑った。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/糸井順子)

関連リンク

2016年 ANAインスピレーション



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!