ニュース

米国女子ANAインスピレーションの最新ゴルフニュースをお届け

2016年 ANAインスピレーション
期間:03/31〜04/03 場所:ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)

リディア・コーの驚異的な集中力!片眼視力で首位と1打差

カリフォルニア州で開催中の米国女子メジャー「ANAインスピレーション」。2日目に「67」をマークし、首位と1打差に迫る3位タイに浮上して決勝ラウンドを迎えたのは世界ランク1位のリディア・コー(ニュージーランド)だ。

18ホールをほぼ片眼の視力だけで完走する驚異的な集中力だった。アマチュア時代のトレードマークは眼鏡だった。2015年1月から、コンタクトレンズを使用するようになった。この日、アレルギーを患っているというコーは「スタート直後から左目に違和感があった」という。

<< 下に続く >>

「入れていたコンタクトを、2番ホールで洗浄しようと一旦外して、ほかのコンタクトに替えたの。でも全く違和感はなくならなくて悪くなるばかり。きょうはもうこのまま行くしかないのかなって。あしたには良くなってくれるといいんだけど・・・」

「眼鏡でインタビューに臨むことになるかもしれないって思ったの。そしたら“2年前のコー”再来ね」

症状は良くなるどころか、焦点を合わせることさえ困難な状況。片眼に違和感が残る状態でプレーを続行した。

インスタートで出た11番でイーグルを先行。「目の違和感にイライラしながらも、バックナインのほうが良いプレーだった」と後半に3つのバーディを奪った。「とにかくシンプルにプレーした。それが好スコアのカギ。バーディチャンスよりも1~2mのパーセービングパットのほうが多かった」と、ピンチを退けるラウンドになった。

若き女王は片眼でもなお、2週連続優勝に視界良好?の位置にいる。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/糸井順子)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ANAインスピレーション




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!10月のマンスリーゲストには常文恵プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!