ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 全英リコー女子オープン
期間:07/10〜07/13 場所:ロイヤルバークデールGC(イギリス)

兄・優作も応援に 藍、首位と5打差で最終日へ

2014/07/13 03:59

イングランドにあるロイヤルバークデールで行われている海外メジャー「全英リコー女子オープン」の3日目、4バーディ2ボギー1ダブルボギーの「72」で回った宮里藍は、日本人最上位となる通算1オーバーの17位タイ。首位と5打差の好位置で残り18ホールの勝負に挑む。

3日間54ホールを終えて、ボギー(かそれより悪いスコア)を叩いたホールはわずかに6つで、これは朴セリと並んでフィールド最少。フェアウェイキープも74%で8位にランクされている。あとはパッティングが決まるかどうか。平均パット数50位という成績を見ればパットの不安が頭をよぎるが、状態は数字ほど悪くはない。

<< 下に続く >>

初日はきわどいパーパットやボギーパットを沈めて「良いパットが決まってくれた」。だが、2日目はパットの状態が良いことで逆に「“決めたい”が“決めなくちゃいけない”に変わってしまった。それを抑えるのに余分なエネルギーを使った」と、繊細な部分のコントロールに苦心した。

決勝ラウンドに入った3日目、17番(パー5)で下り2メートルのバーディパットがカップ寸前で止まったが、このメカニズムも宮里の中では明確だ。「(パッティングストロークの)動きが昨日より良く、力が抜けて打てていて、球が思ったより転がっていた。それで前半はオーバー目だったので、それを意識しすぎて後半タッチが弱くなったところがある」。

この日、会場には次週「全英オープン」に出場する兄・優作も観戦に訪れた。「海外で会えることは本当にもう無いかもしれないので、顔を見たときは嬉しかった」と喜んだ妹。一方の兄はショットがびた一文曲がらない」と妹のプレーに舌を巻いた。「全米オープン」での長兄・聖志に続いて得た心強い応援を、最終日の力に変えたい。(英国サウスポート/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 全英リコー女子オープン

RICOH THETAで、今までにない新しい映像体験を。

RICOH THETAで、今までにない新しい映像体験を。
・1回のシャッターで、あなたを取り囲む全ての景色を簡単に撮影することができます。
・携帯性にこだわり、重さわずか約95gの超小型、軽量ボディを実現。 気軽に好きな場所へ持ち歩き、全天球イメージの撮影を楽しむことができます。
・RICOH THETAと無線で接続したスマートフォン(※)のGPS情報を使って、全天球イメージに記録が可能。 位置情報を活用することで、撮影した全天球イメージの楽しみが広がります。



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!4月のマンスリーゲストには古江彩佳プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!