ニュース

米国女子クラフトナビスコ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 クラフトナビスコ選手権
期間:04/03〜04/06 ミッションヒルズCC (カリフォルニア州)

スポット参戦の横峯さくら、スタンス広げて36位に浮上!

2014/04/05 11:00


米国女子ツアーの今季メジャー初戦「クラフトナビスコ選手権」の2日目、7時10分のトップ組でスタートした横峯さくらが、4バーディ2ボギーでスコアを2つ伸ばして通算1オーバーの36位タイに浮上した。

「ショットの修正をして明日はイーブンパーを目指して頑張ります」。初日のラウンド後にそう語った横峯は、ドライビングレンジへ直行して1時間程度の打ち込みを行っていた。その甲斐あって、この日奪った4バーディのうち3つはショットで掴んだものだった。

ティショットを左に曲げた3番は、OB杭の前からの2打目でグリーンを捕らえると、15メートルのバーディパットをねじ込んだ。さらに、5番(パー3)はティショットがカップの手前10センチに止まるスーパーショット。9番でもグリーン右サイドに切られたカップに対し、狭いサイドを果敢に攻めてバーディを奪い、早いスタートの利を存分に生かした。

パーを並べて迎えた後半の16番ではフェアウェイからの2打目で、打った瞬間に右手を離しながらもピン横1メートルにつけてバーディを奪うなど要所でキレのあるアイアンショットが光り、昨年の日本ツアーで賞金女王を争った地力を見せた。

「昨日ラウンド後の練習で、スタンスが少し狭くなっているのと、ボールの位置が体に近いというのを気づいたんです」。方向性を重視しようとした意識から、ほんの少しスタンスが狭くなっていたという。

この日の横峯は、プロデビュー以前からおなじみのワイドスタンスを取り戻し、飛距離もアップし、順位も60位から36位へジャンプアップ。日本勢6人が出場したメジャー初戦。ただ1人スポット参戦ながら苦戦気味の日本勢で最上位と気を吐き、決勝ラウンドでの上位進出に望みを残した。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/本橋英治)

関連リンク

2014年 クラフトナビスコ選手権

横峯さくら参戦!宮里藍・宮里美香・有村智恵ら日本勢が世界に挑む!

横峯さくら参戦!宮里藍・宮里美香・有村智恵ら日本勢が世界に挑む!
カリフォルニア州のミッション・ヒルズCCで開催されるクラフト・ナビスコ選手権。今シーズンのメジャー大会第1戦で、毎年同じコースで行なわれることから“女子版マスターズ”と呼ばれる格式高い大会。優勝者が18番ホール脇の池に飛び込む、恒例の“勝者のダイブ”にも注目。 日本勢は宮里藍、宮里美香、有村智恵、上原彩子に加え、横峯さくらも参戦予定!WOWOWは熱戦の模様を連日生中継!大会初日は無料放送でお届け。



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~