ニュース

米国女子クラフトナビスコ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2014年 クラフトナビスコ選手権
期間:04/03〜04/06 ミッションヒルズCC (カリフォルニア州)

目標はベストナイン!横峯さくらは自己最高を狙う

2014/04/03 10:49


米国女子ツアーの今季メジャー第1戦「クラフトナビスコ選手権」に出場する横峯さくらが、大会前日のプロアマ戦は出場機会がなかったため、14時30分にコースに現れて軽めの最終調整を行った。

プロデビュー以来、日本ツアーでは横峯が大会前日のプロアマ戦に出場しないことはほぼない。「試合前日にラウンドできないっていうのもいいですね。明日は午後スタートというのもあって、今日は昼すぎまでホテルでのんびりしていました」と、新鮮な余暇をリフレッシュに充てた。

ドライビングレンジでは1球1球確認するようにショットを行い、左打ち用の7番アイアンでもスイングのバランスを調整するために20球しっかりと打った。その後アプローチ、パッティングと一通りの練習を終えたのは16時。90分間の最終調整だった。

「明日は風が強くなったら、全てのショットで警戒が必要ですね。初日はイーブンパーを目標にやりたい。4日間を通した目標は“ベストナイン”入りです」。

トップ10やトップ5など区切りのいい数字で目標を掲げる選手が多い中で、横峯が今回掲げた目標は、プロ野球の年間表彰とも聞き間違えかねない9位以内。2010年の「全米女子オープン」(オークモントCC)で出した、米ツアー自己最高順位の10位を1つでも上回るのがその真意という。

「以前は米ツアーが雰囲気的にも苦手でした。英語が話せないというのが大きかったです。今でも話すことはできませんが、食べ物関してもだいぶ慣れてきました。練習場が広かったり、環境はすごくいいですよね」。

苦手意識が取り払われたことで気持ちにも余裕が出始めた。4年ぶりの自己ベスト超えへ準備は万全だ。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/本橋英治)

関連リンク

2014年 クラフトナビスコ選手権

横峯さくら参戦!宮里藍・宮里美香・有村智恵ら日本勢が世界に挑む!

横峯さくら参戦!宮里藍・宮里美香・有村智恵ら日本勢が世界に挑む!
カリフォルニア州のミッション・ヒルズCCで開催されるクラフト・ナビスコ選手権。今シーズンのメジャー大会第1戦で、毎年同じコースで行なわれることから“女子版マスターズ”と呼ばれる格式高い大会。優勝者が18番ホール脇の池に飛び込む、恒例の“勝者のダイブ”にも注目。 日本勢は宮里藍、宮里美香、有村智恵、上原彩子に加え、横峯さくらも参戦予定!WOWOWは熱戦の模様を連日生中継!大会初日は無料放送でお届け。



特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~