ニュース

米国女子全英リコー女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2012年 全英リコー女子オープン
期間:09/13〜09/16 ロイヤルリバプールGC(イギリス)

藍、美香らが今季最終メジャーへ向け調整

木曜日から開幕する今季の女子メジャー最終戦「全英リコー女子オープン」を控え、火曜日はプロアマ戦が行われた。前週日曜日まで米国で試合を行っていた宮里藍宮里美香の両名は月曜日はラウンドせずに、この日のプロアマ戦に出場。上田桃子は月曜日に9ホールを回り、この日もプロアマ戦で18ホールを再確認した。

コースは全英女子オープン史上最長の6,660ヤード。海が近いために1日中風が強く、フェアウェイは狭く、グリーンのアンジュレーションはきつい。多くの選手が“今までで一番難しい”と口をそろえるロイヤル・リバプール。06年には男子の「全英オープン」が開催され、タイガー・ウッズが1度もバンカーに入れることなく優勝を飾っている。

宮里藍は「スイングというよりも、どれだけしっかりコースマネジメントできるか」を攻略ポイントにあげる。風向きだけで、番手が4クラブ変わるパー3もあるなど、風の読みを含む状況判断と、そのマネジメントが重要だと指摘。今季2勝と好調なシーズンを送っているだけに初メジャータイトルへの期待も高まっている。

また、8月に米ツアー初優勝を飾った宮里美香は、メジャー制覇を「次の目標」と位置づけている。初優勝後も好成績を残しており、調子は維持をしているが「このコースは普通のショットが打てない」と、ショットよりマネジメントを重要要素にあげている。得意のパンチショットも「風に影響されないときもあるし、その計算が難しい」と一筋縄ではいかないが、キャディのチャドと共に乗り越えていくつもりだ。

その他、若林舞衣子大江香織一ノ瀬優希木戸愛原江里菜の初出場日本人選手5名に加え、月曜日に行われた予選会を突破した上野藍子らプロアマ未出場組は、コース内で練習をし、明日以降に備えていた。(英国リバプール/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2012年 全英リコー女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!10月のマンスリーゲストには幡野夏生プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。