ニュース

米国女子CN カナディアン女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

選手コメント集/CNカナディアン女子オープン初日

宮里美香 1アンダー 31位タイ

「今日は天候も良くなく、寒い1日。クラブもハーフクラブぐらいディスタンスが変わっていて、セカンドがいつもより飛んでない部分があった。アジャストするのが難しかった。でも、凄くいいアップ&ダウンもあったし、もったいないミスもあったが、初日にしては良かったと思う。

(優勝の翌週。気持ちの切り替えは難しかった?)「いや、意外にそうでもないです。そこまで浸っている訳でもなかったし。過ぎたことだし、とりあえず今週に臨もうという気持ちでやっていたし、初日としては凄く良かったと思う。

(その後、ご両親は)「話した。凄く喜んでいた。沖縄は大騒ぎだよと。だからたぶん、今はお父さんたちのほうが忙しいと思う(笑)。

(ヤニ・ツェンがここのところ不調だった。先週はまあ上向き、今週はいい出だし。同じような不調を経験した者として、また彼女の仲良しとして、思うところは?)「周りの話では、スイングのことばかり気にし過ぎじゃないか、というようなことを聞いたが。私は、たぶんメンタルじゃないのかなあと思うけど。でも、先週ちょっといい感じのゴルフをしていたと思う。で、初日、2日目終わってアンダーで回ったと凄く喜んでいたので、絶対戻ってくると思う」

上田桃子 1オーバー 53位タイ

「天候の入れ替わりが激しかったので、集中力を保つのが大変だったのと、グリーンのスピードも凄く重く、アップヒルのパットも大変だった。きのう、歯医者さんに行ってメスを入れたところが凄く痛くて、全然肩が入らず。自分の思うようなショットが1球くらいしか打てなかった。1日通して厳しいショットが続いた。それなりに我慢はできたかなとは思うが、ちょっと調子が良くなってきていただけに、悔しかった。

(明日に向けてまた治療?)今からまたすぐに病院に行きます。こういうところも、自己管理がしっかりしてないなと。今年はほんとに、自分の体調管理が甘いなあと思います。まあ、そんな中ではよくまとめられたとは思うけど。

(グリーンは何が難しい?)「結構ポアナが多い。あとは傾斜が凄く強いので、短いパットにしても上からのものにしても、ブレイクするパットは距離が短くても難しい。インコースはフラットだが、セカンドは距離が長いし。特にきょうは雨が降っていて、ランがあまり出なかったので、距離が長くなって難しかった」

金子絢香 2オーバー 77位タイ

「バーディチャンスがあっても2センチくらい跳ねて入らなかったところもあった。

(18番はカップに蹴られた)はい。強く打ちすぎたのもある。今日は、ほんとにスピードが合わなくて。(でも、大崩れはしてない)はい。ずっと我慢していたから。

ショットも良くなくて。ティショットは全部左に曲がっていた。我慢してパーを取っていたけど。最後、17番で3パットして。18番は最後ドライバー曲げて。(18番のセカンド、ラフから)195ヤードをレスキューで。最終ホールはナイス・フィニシングホール。難しいけど。きれいなコースですね」

宮里藍 4オーバー 115位タイ

「ショットもパットもイマイチな1日。前半からいいスタートではなかった。中盤、いい感じでショットのフィーリングは取り戻しかけていたが、ライン出しがうまくいっているときに距離感が合わなかったり。うまく打てたときに右や左に抜けるセカンドが多かったり。このグリーンはロングパットが残ると、どうしても2パットで納めたいし。なかなかバーディチャンスにつけることができなかった。

自分の中では、どの辺がずれているかは分かっているけど。ただ、体がうまくそれに反応してくれないと、できないし。今からミック(キャディ)とも話して、できることをしっかり整理してやりたい。

(こういう日は、回っていても焦りやイライラなども?)「まあ、決して楽しいラウンドではないが、まあこういうこともある。そういう中でどれだけ我慢できるかだし。そう考えると、精神的にはそこまで怒ったりとかはなかった。今、自分がやろうとしていること、取り戻そうとしているタイミングなどは間違っていないと思うし、あとは噛み合わせです」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2012年 CN カナディアン女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!10月のマンスリーゲストには幡野夏生プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。