ニュース

米国女子ホンダ LPGAタイランドの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ホンダ LPGAタイランド
期間:02/22〜02/25 場所:サイアムCC オールドコース(タイ)

自己評価は“パープレー”72点? 原英莉花「上位で争えるように」

◇米国女子◇ホンダ LPGAタイランド 初日(22日)◇サイアムCC オールドコース(タイ)◇ 6576 yd(パー72)

スポット参戦の米ツアーで開幕を迎えた原英莉花がボギーなしの4バーディ「68」で回り、4アンダー11位の好スタートを切った。

<< 下に続く >>

オフ明けの初戦ということもあり、「最初は『どういうボールが出るかな?』っていうのがすごくあった」と探り探りのスタート。左に出る傾向を感じ取ると“つかまえにいかない”意識でティショットを立て直し、フェアウェイキープ失敗も3ホールにとどめた。

5番で最初のバーディを奪い、「(木が邪魔にならない)左に置けたら狙える」という7番(パー5)もイメージ通りの攻め方で2オン。段を上る厄介なロングパットも何とか距離感を合わせてバーディにつなげた。

「気持ちの部分で焦らず、久しぶりに集中しながらプレーができた」とうなずく一方、自己評価を聞かれると、「パープレーくらいで72点、フフフ…」。最終18番(パー5)はフェードが持ち球の原にとって、自然に左サイドの最短ルートを攻めていける右ドッグレッグ。この日も完ぺきな1Wショットから、大きく打ち上げる2オン狙いのセカンドを右にミスしてバーディにつなげられなかったことが悔しい。

米ツアー挑戦を本気で見据えるからこそのシビアな採点でもある。初日は畑岡奈紗と同組でのラウンド。「こっち(米ツアー)で8年目のプレーと聞いて、すごいなと。崩れない良いプレーをしていたので、私も頑張ろうという良い刺激になりました」。日本のエースに君臨する同学年から感じ取った部分に加え、少しでも世界ランキングのポイントを稼いでいきたいとうなずく。

「上位に行かないと、逆に下がってしまうこともあるので。トップランカーが出場している試合でポイント配分も大きい。しっかり上位で争えるように」。次週の国内ツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」(沖縄・琉球GC)を前に、ここからもっとアクセルを踏み込んでいく。(タイ・チョンブリ/亀山泰宏)

関連リンク

2024年 ホンダ LPGAタイランド



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!