ニュース

米国女子CMEグループ ツアー選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 CMEグループ ツアー選手権
期間:11/16〜11/19 場所:ティブロンGC ゴールド・コース(フロリダ州)

「ドロップゾーンから打たせて…」 西村優菜は池ポチャにモヤモヤも“ナイスボギー”

◇米国女子◇CMEグループ ツアー選手権 3日目(18日)◇ティブロンGC ゴールドコース(フロリダ州)◇6556yd(パー72)

最終18番、西村優菜はセカンドをグリーン左の池に落とした。微妙な残り距離で、短いクラブで右からの風に乗せるか、長いクラブで抑えて狙うかの2択。大きい番手のカットボールを引っ掛けたのは「完全にミスショット」と割り切れても、そこからが大変だった。

<< 下に続く >>

左サイドは池に向かって刈り込まれ、ドロップしようとしてもボールが止まらない傾斜地。リプレースできる場所を探すうちに“横切った地点から2クラブレングス以内”はオーバーしていたが、立ち会った競技委員は次々と違う場所に置くよう指示していくだけ…。

土手を上った場所にはテレビ塔の救済となるドロップゾーンがあり、そちらの確認もした。「サラ・ケンプが、池に入った選手もそこ(ドロップゾーン)から打てたと言ってて。(置いた場所が)2クラブから出てましたし、『上から打たせてよ…』って思ったんですけど、ちょっとどういうルールなのか…」。ホールアウトしてもモヤモヤは残ったまま。苦笑いするしかなかった。

救いは“ナイスボギー”で終われたこと。ラフとの境目のような場所に何とかボールを置き、ウェッジのフェースを目いっぱい開いてピンの根元に落とすアプローチに成功。「思い切ってやるしかない状況。いい感じで自分の思い通りの球が飛んでくれた」と少しだけ白い歯がこぼれる。

通算9アンダー22位に後退する結果となったが、珍しくショットが荒れた中で我慢も光る「70」だった。タフなホールが続く前半でスコアを落とした後、折り返してから6ホールで4バーディを奪取。最終ホールも、セカンドをミスして以降は最善を尽くせた。

「『もうあと1日しかないのか…』と思うんですけど、楽しんでスコアを伸ばせるように」。ルーキーとして挑み続けた1年を気持ちよく締めくくる。(フロリダ州ネープルズ/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 CMEグループ ツアー選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!