ニュース

米国女子フリードグループ スコットランド女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 フリードグループ スコットランド女子オープン
期間:08/03〜08/06 場所:ダンドナルドリンクス(スコットランド)

“ガツガツ感なし”で米ツアー自己ベスト「64」 渋野日向子は32ラウンドぶりノーボギー

◇米国女子◇フリードグループ スコットランド女子オープン 初日(3日)◇ダンドナルドリンクス (スコットランド)◇6494yd(パー72)

8バーディ「64」は3月「LPGAドライブオン選手権」2日目と並ぶ米ツアー自己ベスト。ボギーなしでのプレーも同じ試合の3日目以来、日米を通じて32ラウンドぶりだ。数字的には“会心”でも渋野日向子は「ノーボギーはちょっとビックリ。最後までやり切れたのは大きいけど、まだ1日だけだから」と落ち着いた口ぶりだった。

<< 下に続く >>

10番で4mほどを沈めてバーディ発進。「最初の微妙な距離が入ってくれたのがすごく良かった」と気持ち良く滑り出し、13番から4連続で獲って加速。14番(パー5)、15番(パー3)と2連続のタップインバーディを決めたが、「15のショートは(ティショットの当たりが)ちょっと薄かったのが寄ってくれた。ラッキーもあった」と振り返る。

アンジュレーションのきついグリーンに加え、午前組でもしっかり風が吹くリンクスコース。「『続けてバーディを獲るぞ!』っていう感覚はそんなになかった。風も強かったし、そんなにガツガツ攻めるシチュエーションにはなかったので、かなり冷静にできていました」というのが本音だ。ピンをデッドに狙うのではなく、ターゲットを広くとって着実にグリーンを捉え、訪れたチャンスを生かしていく。パーオン率は83.33%(15/18)を記録した。

8個のバーディを量産した中で胸を張ったのは、折り返し18番(パー5)のパーセーブ。左上がりのセカンドを左の深いラフに曲げ、グリーン手前のクリークも気になる3打目をあっさりと真横に出してから、4打目のウェッジショットをピンそばに絡めた。タップインの“ナイスパー”を拾い「すごくいいショット。あれは、いいベタピン」とうなずく。

何度も繰り返した「冷静」「リラックス」のフレーズは、NGポイントに挙げる「力み」とは対極にあるもの。風の中で割り切る部分は割り切りながら、安定したテンションでやり通せたことをうかがわせる。ホールアウト時点で首位に立つロケットスタートを「いいところにいられているのはすごくうれしい」と素直に喜びつつ、「あしたも風が強いので、しっかり自分のプレーができるように頑張ります」。最後まで程よい緊張感を漂わせた。(スコットランド・アーバイン/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 フリードグループ スコットランド女子オープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!