ニュース

米国女子東京五輪の最新ゴルフニュースをお届け

「アスリートの力は大きいと思うから」服部道子コーチがチームジャパンに寄せる期待

◇東京五輪 事前情報(26日)◇霞ヶ関CC(埼玉県)◇男子7447yd、女子6648yd(パー71)

112年ぶりにゴルフがオリンピックに復帰したリオ五輪では、コーチは丸山茂樹一人だったが、今回は違う。女子コーチに服部道子が就任し、畑岡奈紗稲見萌寧の両選手を中心にチームジャパンを支えている。

<< 下に続く >>

丸山ヘッドコーチとはジュニア時代からともにプレーをしてきて「プライベートでも連絡を取りやすい間柄」という緊密な連携が強み。今大会では連日、男女ともに同じデザインのウェアを着用するよう調整するなど、チームとしての結束を高めている。

自身の役割を「雰囲気作り。なるべく良い集中を保ちながら、リラックスできる環境を作れれば」という服部コーチ。自国開催のオリンピックとあって、日本代表への期待も高いが、「プレッシャーに強い(女子)二人だし、言葉や食事、好きなものを準備できる状態は大きい」と、そのアドバンテージを感じている。

女子は次週水曜日(4日)に初日を迎えるが、メダル獲得となればその意義は「ものすごく大きい」と断言する。「無観客となってテレビでしか見られないけど、開会式も大勢の方がご覧になってくださった。(オリンピックが)始まる前はネガティブなところばかりフォーカスされた感じがするけど、アスリートやスポーツの力は大きいので、今までのことを覆すだけの力があると思う」と期待を寄せる。

男子が好成績を収めれば、女子も良い流れで続いていける。チームジャパンとしての戦いはもう始まっている。(埼玉県川越市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2021年 東京五輪




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには廣田真優プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!