ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<1月30日>

2016年 ジャン・ハナがパー4でエース!米女子ツアー初の快挙

米国女子ツアーのシーズン開幕戦「ピュアシルク バハマ LPGAクラシック」(バハマ・オーシャンクラブGC)の3日目、韓国のジャン・ハナが、218ydと短い8番パー4で1打目をカップに沈め、アルバトロスとホールイワンを同時に達成。ツアー史上初のスーパープレーとなった。

3Wで放ったボールは花道にキャリーしてグリーンに達すると、そのままラインにのってグリーン手前に切られたカップに吸い込まれた。「信じられない気持ちでいっぱい!すごくうれしいわ」と、興奮冷めやらなかった。

<< 下に続く >>

大会は11位で終えたが、翌週の「コーツゴルフ選手権」でツアー初優勝を飾った。その後も勝利を重ねて通算4勝を挙げながら17年5月に突如、韓国に戻ることを宣言。のちに、病を抱える家族のために決断したと明かした。19年10月に韓国・釜山で行われた米女子ツアーの新規大会「BMW女子選手権」で初代女王に輝き、ツアー通算5勝目を挙げた。

ちなみに、パー4でのホールインワンは、日本では、男子ツアーで中嶋常幸が1998年「中日クラウンズ」2日目の1番(当時341yd)で記録した例がある。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!