ニュース

米国女子全米女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 全米女子オープン
期間:12/10〜12/14 場所:チャンピオンズGC(テキサス州)

魔法の解けたスマイリングアサシン 元世界1位が見抜く渋野日向子の“冷徹”

◇海外女子メジャー◇全米女子オープン 3日目(12日)◇チャンピオンズGCサイプレスクリークコース (テキサス州)◇6731yd(パー71)

1年前、流行語大賞にもノミネートされた「スマイリングシンデレラ」の愛称は、いまもなお海外メディアの間で定着している。「全米女子オープン」で単独首位に立って最終日を迎える渋野日向子を伝える記事には、「smile」「cinderella」といったフレーズが並ぶ。

<< 下に続く >>

通算イーブンパーで渋野とは4打差の5位につけるリディア・コー(ニュージーランド)の分析がユニークだ。17歳で世界ランキング1位に輝くなど数々の最年少記録を持つ、かつての“天才少女”は「素晴らしいプレーをしている彼女を捕まえることは簡単ではない」とした上で、渋野のトレードマークである笑顔について語った。

「素晴らしいポーカーフェイスか、“スマイリングアサシン”のどちらかだと思う」

PGAツアー3勝を誇る丸山茂樹の異名でもあった「笑顔の暗殺者」。おとぎ話のようなサクセスストーリーでメジャータイトルをつかんだ渋野に一層のすごみが加わってきたということなのか。

「彼女はとても落ち着いている。全英のときはまだほかの選手に比べて知られていなかったから、懐疑的な目を向ける人がいたかもしれないけど、実力で証明したし、いまもまさにそうしている。彼女の冷静さは間違いなく印象的な部分」

笑顔の裏に同居する、“勝負勘”とでもいうべき冷静な判断力。メジャー2勝を含めて15勝を積み上げてきた23歳の目から見ても際立った。

その手ごわい相手に対し、4打ビハインドで臨む最終日は2018年「LPGAメディヒール選手権」以来の優勝がかかる。「自分のプレーに集中して、できる限りのことをする。何があるかはわからないけど、その過程で起こることはすべて受け入れて進む」と静かに闘志を宿した。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 全米女子オープン




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!3月のマンスリーゲストには三浦桃香プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!