ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

プレーヤーズラウンジ

まだまだ韓流ブームは続く!新星I.J.ジャンがあっさり初勝利!/三菱ダイヤモンドカップゴルフ

2005/05/30 12:00

最後まで、手堅いゴルフで逃げ切った。確実に、フェアウェイをとらえ、グリーンはセンター狙い。たまに訪れたピンチにも、「ここはボギーでもいい。ゆっくりと、焦らずに」。すぐに気持ちを切り替え、冷静に対処してパーを拾い、チャンスは絶対に逃さない。

朝、コースまでの道すがら、車に同乗した先輩の金鍾徳の言葉を、何度も肝に銘じた。「緊張しすぎもいけないが、緊張しなさすぎてもいけない」。適度な緊張感を最後まで保って難コースを制し、本格参戦から3ヶ月足らずで、日本ツアーの頂点に立った。

<< 下に続く >>

日本で、すでに何勝もあげている選手のような、堂に入った戦いぶりは、無敵だったアマチュア時代の片鱗だろうか。学生時代、韓国ナショナルチームでしのぎを削った同期のS.K.ホが証言する。

「昔から、コースマネジメントが抜群だった。落としどころをしっかりと決めて、確実にそこに打つ。思いどおりにボールを操れる選手だった。強力なライバル?とんでもない。ゴルフのレベルは、僕よりもうんと上」

1993年の韓国ジュニア、1994年の韓国アマで優勝。22歳からの2年間は、成年男子の義務である兵役につきながら、トップアマとしても活躍した。試合で負けると1日10キロ、1週間で50キロランニングの罰が待っている。「でも僕は、走っている人をいつも見てただけだった」。負け知らずのアマチュア時代。

しかし、98年のプロ転向後に、試練は訪れる。それまでは、「自分が一番上」と、信じて疑わなかったが、プロの世界ではそうはいかない。「僕よりうまい人がいっぱいいた」。こんなはずじゃない、という思いがますます足を引っ張った。

「それで僕は、あるときから『欲』を捨てました。それよりも、楽しみながらプレーすることを、心がけるようにしたんです」

昨シーズンの韓国ツアーで賞金王に輝いてスランプを脱し、出場優先順位を決めるファイナルQTでランク30位に入り、日本ツアーにやってきた。「彼はここに来るまでが大変だったけど、ここまで来ちゃうと、もっと凄い選手になるよ」と、S.K.ホ

韓流ブームに乗ってまたひとり、強烈なプレーヤーが日本ツアーに舞い降りた。

提供

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!