ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

プレーヤーズラウンジ

ツアープレーヤーたちの注目の的<鈴木亨>

2009/04/27 10:05

30代の中堅プロたちから、ひそかに注目されている選手がいる。今年43歳を迎えた鈴木亨だ。実は、鈴木は93年から一度も賞金ランキングによるシード権を落としていない。そんな選手は今のツアーには鈴木だけだ。選手会長の宮本勝昌も、羨望のまなざしを向ける。

「亨さんが目標なんです」。
40代を目前にして、ゴルフや体の変化に戸惑い悩む選手は多い。そのために、何年も深刻なスランプに陥るケースは枚挙にいとまがない。二度と復活できないまま選手生活を終える選手も少なくない。その中で、鈴木の存在は一縷の光だ。

宮本は言う。「もちろん、次々と勝ち星を重ねたり、賞金王になったり……そういうのにも憧れるけど、亨さんのように40歳を超えてなお安定してシードをとり続けるというのもまた、僕ら選手にとっては非常に羨ましいことなんです。それがどれほど大変なことか…。分かっていますからね」。

もちろん、本人にも自負がある。開幕戦・東建ホームメイトカップで「凄いでしょぉ~?」と胸を張った。わざと口をとがらせ「本当ならもっと、注目されてもいいと思うんだけどなあ~」と、おどけて言った。

そんな鈴木はいま、いったい何を目標にゴルフを続けているのか。尋ねてみたら、即答した。「マスターズに出ることです」。デビュー当時から抱き続けてきた夢。40代を超えてからはやや遠のきつつあったが、再び火がついた。今年のマスターズだ。アンヘル・カブレラと、チャド・キャンベルとのプレーオフに挑んだ48歳のケニー・ペリーに共感した。

ペリーは会見で言ったそうだ。「これまでは、家族第一の人生だったが子供たちも手を離れ、もう一度ゴルフにかけて見ようと思う」。この言葉に感動した。鈴木自身、愛妻家で子煩悩。特に長女の愛理ちゃんは人気アイドルとして活躍中で、一家で家事を分担するなど家族でバックアップ体制を取っている。

プロの中には、家庭を顧みないほどにゴルフに没頭している選手もいるが、鈴木には家族なしの人生など考えられない。「まず家庭があって、ゴルフがある」。そういう信念を持ちながら、あの大舞台で優勝まであと一歩と迫ったペリーに親しみを覚えずにはいられなかった。

「ペリーを見習って、夢をもう一度、ですよ」。歌うように言った。

提供


あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!