ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

横峯さくらがあの東大とコラボで「米ツアー賞金女王」目指す!

2018/10/31 19:49


2009年賞金女王で現在は米ツアーを主戦場とする横峯さくらが、東京大学スポーツ先端科学研究拠点の新プロジェクトに参加することになった。スポーツの動作時のパフォーマンス向上に役立つシステム構築を目指し、横峯はゴルフスイングの筋肉の動きのデータ収集などで協力するという。

同プロジェクトは、東大の研究者が分野を横断して集まり、ゴルフに限らないさまざまな競技のアスリートの動きを新しいセンシング技術を応用して分析し、アスリートから高齢者まですべてのプレーヤーのパフォーマンス向上につなげるシステム構築を目指す。

<< 下に続く >>

横峯と東大は、わずか1カ月ほど前に知人を通じて縁ができたといい、トップアスリートとしては初の参加となった。

31日に東大構内で行われた記者発表で、横峯は「天才の集まりみたいなイメージ。縁がなかったけれど、これから通う形になると思うので楽しみ」と東大の頭脳に期待。早ければ、分析結果は来季にも生かすことが可能といい、「東京大学さんと一緒にアメリカツアー賞金女王を目指して頑張りたい」と、檀上でビッグな目標も掲げた。(編集部・塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

`2020年 ニュースランキング
2020年上半期にお届けしたさまざまなニュースの中から、もっとも読まれた記事を厳選。未曾有の事態に直面した半年間を、ランキング形式で振り返ります。1位に輝いたニュースは…?
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには吉川桃選手を迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!