ニュース

国内女子日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

ふれあいが好き、古民家が好き 岩橋里衣の宿選び

◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 3日目(8日)◇小杉CC(富山)◇6605yd(パー72)

部屋に風呂がなくたって、共同トイレでも構わない。岩橋里衣にはそれでも、譲れないことがある。「お部屋が狭いのだけはダメなんです」。年中、遠征を続けるツアープロ。今大会直前の日曜日(2日)は富山県内のビジネスホテルに宿泊したが、やっぱり居心地がよろしくない。週明けからは「健康ランドみたいなところに泊まってます」???

<< 下に続く >>

3日目を終えて6打差の3位につけた岩橋は、初シード獲得を目指す32歳。毎週の宿選びが独特で、家主らと触れ合える民宿がお好み。探し方も独特で、まずはグーグルマップでカーソルをコースに合わせ、周辺施設を探す。民泊もいとわない。前週の岐阜県瑞浪市で行われた「ゴルフ5レディス」の期間中は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」のロケ地の近くに泊まり、実際にドラマに出てくる施設も目に収めてきた。

1泊5000円前後の低い料金設定も好ましいが、一番の魅力は「人とふれあえるところ」だという。外からカギをかけられない部屋に面食らったこともあるが、「おうちの人なんかと話していると、気がまぎれるし」と、プライベート空間よりも団らんが何よりの癒し。「あと、何かくれるし。お団子とか(笑)」

現在の賞金ランキングは69位。国内最高額の賞金総額2億円がかかる今大会で、わずかでも上位でフィニッシュしたい。「いつか古民家に住みたいですね。囲炉裏(いろり)とか、大好きなんですよ」と夢を見る。宿に帰って、ひとっ風呂浴びる前。キャディが差す傘の下、練習グリーンでひとりボールを転がす姿があった。(富山県射水市/桂川洋一)

関連リンク

2018年 日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!