ニュース

国内女子Tポイントレディス ゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

今季3試合目で2度目の中止 リランキングに影響も

2018/03/16 15:50


◇国内女子◇Tポイントレディス 初日(16日)◇茨木国際GC(大阪)◇6261yd(パー71)

午前11時に天候不良のため中止が決定し、大会は36ホールに短縮されることが決まった。豊中気象台によると午前9時32分に最大瞬間風速18.0m/sを観測。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の原田香里副会長は「アドレスもとれないぐらいの強風。LPGAとしては54ホール(3日間)を目指したかったが、グリーン上で風の影響を受けるのは公平ではないということで中止と判断」と説明した。

開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」3日目に続く今季2度目の中止。獲得賞金も75%に減額されることになり、今季から導入される出場の優先順をシーズン途中で入れ替えるリランキング制度にも影響が出る。

昨年末の最終予選会(ファイナルQT)66位で、今大会主催者推薦で出場の藤田光里は「やりたい気持ちもあったが、天気のことだし仕方ない」とあきらめ顔だ。1月中旬に左ひじを「肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)」のため手術。2月中旬からクラブを握るなど、練習量の不足を感じているが、「夕方に少し患部がむくんだり、重く感じるがショットを打っていると大丈夫。今はできることをやっていきたい」と前を向いた。(大阪・茨木市/玉木充)

関連リンク

2018年 Tポイントレディス ゴルフトーナメント




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!11月のマンスリーゲストには照山亜寿美プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~