ニュース

国内女子日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

「自分の力で頑張る」東浩子はメジャーで初勝利へ攻撃宣言

◇国内女子メジャー◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 3日目(9日)◇安比高原GC(岩手県)◇6640yd(パー71)

「耐えました」。アンダーパーはわずか5人に絞られた。首位タイで出た東浩子が2バーディ、3ボギーの「72」でプレーして、通算3アンダー。メジャーの大舞台でツアー初優勝に向け、絶好の位置で最終日を迎える。

<< 下に続く >>

2番でバーディを先行したが、3番、5番(パー5)、6番をボギーとして一時失速した。第2打がグリーン手前のバンカーにつかまった打ち上げの9番では、そこからピン横2mにつけた。切れるか切れないかのラインを慎重に沈めてパーセーブし「悪い流れを引きずることなく後半に入れた」と、後半に2つ目のバーディを奪った。

「難しいコースセッティングで、気力と技術が合わないと勝てない。上位のスコアを気にせず自分のプレーに集中した」と、リーダーボードを見る余裕はなかった。「プロ6年目。首位に立つことは過去にあったけど、メジャーの最終日を前に、リーダーボードの上位に、自分の名前があるのは自信になる」。

予選ラウンドを終えてトップに立った東は、地元・岡山県で応援する家族と連絡を取った。応援に来たいという申し出に「神経使うし、私は“いいかっこしい”なんで、家族の前でいいところ見せようとしちゃう。だから岡山で見守ってくれとストップをかけた」。

2012年のプロテストでトップ合格を果たしたときもそうだった。「そのときは応援には来たけど、最終18番ホールまで顔を合わせないよう気遣ってくれた」。プロになって気持ちはよりたくましくなった。勝つまでは一人で頑張る――。「あしたは一層厳しくなる。自分の力で頑張りたい。(スコアが)伸び悩んでも、1Wで攻めていきたい」。(岩手県八幡平市/糸井順子)

関連リンク

2017年 日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!