ニュース

国内女子ニチレイレディスの最新ゴルフニュースをお届け

勝みなみと壊れかけのiPhone 2勝目へ充電は?

史上初のアマチュア2勝目へ絶好のスタートを切った。国内女子ツアー「ニチレイレディス」初日、勝みなみ(17、鹿児島高3年)が6バーディ、1ボギー「67」で5アンダーをマーク。15歳で優勝した2014年「KKT杯バンテリンレディス」以来の首位発進に「めちゃくちゃ嬉しいです」と笑顔を見せた。

アウトから出ると、2番でボギーを先行した。3番ですぐにバーディを奪い返すと「パットが良かった」と6mを決めた6番、64ydを1.8mにつけた7番の連続バーディで勢いに乗った。9番でも伸ばした。129ydから9Iで1.8mにつけた15番、16番でこの日2度目の2連続バーディ。3連覇を狙う申ジエ(韓国)らと並びトップに立った。

<< 下に続く >>

前夜、オーストラリアに住む日本ゴルフ協会(JGA)ナショナルチームのヘッドコーチ、ガース・ジョーンズ氏から指導が届いた。勝が携帯アプリで自身のスイング動画を送るとコーチのアドバイスが返ってくる。「スイング用のバットを(野球のスイングのように)横に振れ」と言われ実践した。「バックスイングのリズムが良くなった」と奏功した。

ただ、問題がある。愛用するiPhoneは使用しなくても、すぐに充電がなくなるのだという。「ポケットに入れていただけで(充電の残りが)1%とか、あるんです」と苦笑い。豪州とのやり取りには欠かせず、両親に5月から買い換えをねだっている。

親からは「トップ5に入ったら」という条件を出された。今大会でキャディを務める母の久美さんは言う。「一人っ子で、昔はこれがほしいってよく言われた。だから、条件をつけることにしたんです」とほほ笑んだ。

最年少優勝から2年。「アマチュアでもう1勝」とずっと目標を掲げてきた。好発進を決めるたび「今週は勝てそう」と宣言し、自分を鼓舞してきた。だが、きょうは「優勝できると思うと、しなきゃいけないに変わっちゃう。気楽に楽しくラウンドしますよ」と語った。ひょっとしたら、2勝目への充電は満タンなのかもしれない。(千葉市若葉区/林洋平)

関連リンク

2016年 ニチレイレディス



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!