ニュース

国内女子富士通レディースの最新ゴルフニュースをお届け

速い日本に戸惑い? 宮里藍が連日ボギー発進となった理由

今季2度目の日本ツアー参戦となる宮里藍が「富士通レディース」の2日目を3バーディ、3ボギー「72」でラウンド。2日連続のパープレーで順位を35位から29位に上げた。

スタートの1番(パー5)で2日連続となる3パットのボギーを喫した宮里は、続く2番も3パットで連続ボギー。一時は予選カットラインを下回る2オーバーまでスコアを落としたが、ホールアウトまでにきっちりイーブンパーにスコアを戻し、決勝ラウンド進出に「大満足です!」と満面の笑みを浮かべた。

<< 下に続く >>

序盤の連続3パットについて、宮里は「プレーのスピードが合わなくて」と、コースやパッティング技術ではなく、日米のプレーテンポの違いを挙げた。「トップ(第1組)から3組目ということもあったのですが、みんなルーティンが速いんですよね。私のペースでできなくて、しっかりと落ち着いてできていなかったですね」。

米ツアーを主戦場とする宮里は「向こうはすごく遅いです。私も速いほうではないですが、毎試合ごとにプレースピードについては、注意されたりしていて問題が多いです。でも日本はこれ以上速くする必要はないと思う」と、日米の両ツアーを知る宮里は見解を明かした。

「日本ツアーも急ぐように言われているようですが、選手がかわいそうだと思うこともありましたね。特にアメリカは予選で144人のフィールドなので、日没を考えて速くする必要がありますが、日本だと今週も96人しかいないでよね。今の日本のペースがちょうどいいなと思います」

序盤にそのプレースピードに戸惑いスコアを落としたが、3ホール目以降はテンポを取り戻してスコアの立て直しに成功。「パッティングもだいぶ良い感覚になってきたので、明日もこの感覚で行けばバーディを獲っていけると思う」。2日連続で躓いた反省を最終日のスコアで表現するつもりだ。(千葉県千葉市/本橋英治)

関連リンク

2014年 富士通レディース



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!