ニュース

国内女子スタジオアリス女子オープンの最新ゴルフニュースをお届け

藤田光里 先週の活躍でファン急増!?

昨年のプロテスト合格から8試合目となる先週の「ヤマハレディースオープン葛城」を、キャリアハイとなる17位タイで終えた藤田光里。今週開催の「スタジオアリス女子オープン」初日は、今季1勝を挙げている森田理香子渡邉彩香と同じ注目組でティオフを迎える。

昨年末のファイナルQTをトップ通過し、同年のプロテスト合格者のみで争う新人戦も制覇。今季開幕前から話題性が高かった藤田の活躍に、ゴルフファンも敏感に反応した。毎週月曜日ごとにLPGAのホームページ経由で選手に手渡されるという“ファンメール”は、先週1週間で21通に達した。これは、森田理香子(64通)、斉藤愛璃(47通)、渡邉彩香(27通)に次いで4番目の数字。優勝経験のないルーキーながら、早くも多くのファンが定着している気配だ。

昨年のプロテスト合格から年をまたいで6試合連続で予選落ちが続いていたが、7試合目の「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」で初の予選突破、そして先週の上位フィニッシュ。ようやく結果がついてきた要因について、藤田は「人間関係的なものが大きい」と口にする。「最初のころはクラブハウスで1人だったし、練習場でも進んで合間に入ることもできなかった」と、ルーキーならではの戸惑いに直面していたという。

その悩みも、出場試合を重ねるうちに「先輩たちやキャディさんから、少しずつ声をかけてもらえるようになった。最初に比べれば、伸び伸びできるようになった」と徐々に解消。今週も「(注目組に)入れてもらった、という気持ちで、ついていけるように頑張りたい」と謙虚に構えつつ、多くのギャラリーの前で自分のプレーを全うする。(兵庫県三木市/塚田達也)

関連リンク

2014年 スタジオアリス女子オープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~