ニュース

国内女子ヨコハマタイヤPRGRレディスカップの最新ゴルフニュースをお届け

横峯、開幕戦を反省「飛ばしたい気持ちが出ていた」

2014/03/13 17:35

沖縄で迎えた14年シーズン開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」は、最終日に「76」と崩れて21位タイ。ツアー通算22勝を誇る横峯さくらだが、メンタルコントロールで自滅していたことを第2戦「ヨコハマタイヤPRGRレディス」の会場、高知・土佐CCで打ち明けた。

「ティショットに意識が向きすぎていて、良いスコアを出すための“過程”なのに“ゴール”になってしまっていた」との問題点をメンタルトレーナーに指摘された。横峯流に言えば、“OKラインが上がっていた”となる。自身に過剰な期待をかけることで、本来のパフォーマンスが発揮できにくくなる状況に、自らを追い込んでいたのだ。

「飛ばしたい気持ちがスイングに出ていた」と、今ではしっかり課題認識ができている。「ゴルフは上がってナンボ。去年はその飛距離で4勝できているし、“飛んだらラッキー”くらいで考えたい」と、今週は穏やかな精神状態で土佐CCと向き合っている。

地元・高知の明徳義塾高出身の横峯は、今大会過去5度の出場で08年の2位を含むトップ10入り3度を誇る。だが、ことさら意気込むことは禁物だ。「先週とは違うゴルフができたらいいですね」と、さらりと締めた。(高知県香南市/今岡涼太)

関連リンク

2014年 ヨコハマタイヤPRGRレディスカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには金澤志奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~