ニュース

国内女子アース・モンダミンカップの最新ゴルフニュースをお届け

2位タイ発進の大江香織 長尺パターに替えてパット好調

国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」は27日(木)、千葉県のカメリアヒルズCCで開幕。先週を2位タイで終えた大江香織が5バーディ、ノーボギーの「67」で回り、5アンダー2位タイ発進と好調をキープしている。

この日の好スコアについて「一番はパットが良かったこと」と挙げる大江。3週間前の「ヨネックスレディス」から、これまで1年半ほど使用してきた中尺パターを替え、長尺パターを手にしている。「20歳くらいの時に使っていた」という久々の感触は早くも身体に馴染み、「特に最近は安定してきた」と表情も明るい。この日も27パットと、上位発進に大きく貢献。「今年は開幕からずっとパットが入っていなかった」という悩みを、見事に解消してくれている。

<< 下に続く >>

「長尺は、気持ち的にラク。前は、パットの調子が悪い時はラウンド中もパットのことしか考えられなかったけど、今は自分のゴルフを全体的に見られている」。

しかし、長尺パターと聞いて敏感にならざるを得ないのが、2016年から適用されるアンカーリング禁止の規定。中・長尺パターのグリップを体の一部に固定する打ち方(アンカーリング)を禁ずることを、今年5月にR&AとUSGAが決定したばかりだ。

「(現在は)ルールの中だから何も問題はないし、そこはあまり考えていないですね。(グリップを身体に)付けなくても、私は打てますし」。実際、3週間前まで手にしていた中尺パターはグリップを身体から離して使用しているため、アンカーリングには該当しない。いつでも中尺に戻す考えを置きながら、あくまで緊急措置として長尺を使用している。

ともあれ、先週の5位タイ発進に続く幸先の良い滑り出し。その先週は、同期で仲良しの吉田弓美子がツアー2勝目を飾ったばかり。「あまり優勝は意識していません。良いゴルフをしていれば、いつかは勝てるんじゃないかな」と、吉田が遂げたばかりのツアー2勝目を静かに見据えた。(千葉県袖ヶ浦市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 アース・モンダミンカップ

GDO パーソナルサービス

GDO パーソナルサービス
選べるモバイルサービス。見たい時にいつでも見れる、GDOモバイルのニュース速報。石川遼オフィシャルモバイルサイト。GDOポイントが貯まる、ゴルファーのためのGDOカード。通常プレーすることができないゴルフ場が予約できるGDOプレミアム倶楽部。GDOが主催するレベル別の競技イベント、各コンペなど、あなたのゴルフライフをサポートとします。



特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!11月のマンスリーゲストには平井亜実プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!