ニュース

国内女子ヨネックスレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

超硬派!不動裕理の最新シャフト事情

「最近、ウェッジでダフって(グリーンに)載らなかったりしていたんですよ」と、話すのは6年連続賞金女王の不動裕理。不動らしからぬ事態に原因を探っていくと、ひとつの結論に達したという。

一昨年からドライバーのシャフトに「Matrix OZIK TP6HD(Flex:S)」というカーボンながら、しなりを抑え、低スピンと低打ち出し角を実現した白いシャフトを装着していた不動。今年に入り、アイアンも同じ種類の「Matrix PROGRAMU 80」に変更し、徐々にそれにも慣れてきた。

<< 下に続く >>

しかし、ウェッジだけは「みなさんの真似をして」と、NS950スチールシャフトのまま。このシャフトのしなりが、ドライバー、アイアンと下りてくる流れに合わなかったようだ。今週からは50度、56度の2本のウェッジにも、同じ白いシャフトを装着し、完璧な流れを完成させた。

しかし、このシャフト。1本が1,000ドル近くする高級品。さらに「棒みたい」という超ハードなスペックで、技術的にも経済的にも素人ゴルファーにはおいそれと手出しできない代物と言えるだろう。(新潟県長岡市/今岡涼太)

関連リンク

2012年 ヨネックスレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!