ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

金田、“脱力系”で難コースを攻略

2011/09/29 20:53


「日本女子オープン」初日、地元・愛知県出身の金田久美子が3バーディ、1ボギー、1ダブルボギーの「70」(パー70)にまとめ、イーブンパーの首位タイ発進。「地元だけに声をかけてくれるギャラリーも多い気がするので、力になります」と、ホームの追い風を背に受けて好スタートを切った。

しかし、「昨日、一昨日まで、空回りして“打っちゃうかな?”と思っていた」と、ホームの利を活かすどころか、ネガティブな考えも頭をよぎっていたという。「気合が入り過ぎると、ボギーを打った時にムカついてしまうので・・・」。

そんな不安も、ここ最近で得た経験により払拭した。同じく地元開催の「マンシングウェアレディース東海クラシック」、そして甚大な震災被害を受けた宮城県開催の「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」と続いたここ2週間。どうしても気合が入ってしまう連戦の前だったが、「女子プロあたりから疲労が溜まっていて、悪くてもしょうがないな」と、気合を入れつつも気楽な心理状況で試合に臨んだ。その2試合で、2位、6位タイと好成績が続いたことで要領を得たという。

「今週も力を抜いて、回りにも“気合を入れなくていいからね!”と言っていました」と金田。静かに闘志を燃やしつつも、意識的に脱力することで良好なメンタルを保てているようだ。「ガマンのゴルフができれば結果はついてくると思う。キレないゴルフをすることですね」と穏やかな笑みを浮かべた。(愛知県東郷町/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2011年 日本女子オープンゴルフ選手権競技




特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!11月のマンスリーゲストには木下彩プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。