ニュース

国内女子Vポイント×ENEOS ゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

永久シード&生涯獲得賞金1位 申ジエが日本で挑む大記録

◇国内女子◇Vポイント×ENEOS ゴルフトーナメント 事前(14日)◇鹿児島高牧CC(鹿児島)◇6456yd(パー72)

ことし8月に控える「パリ五輪」への出場を目標に掲げる申ジエ(韓国)は、11日付の最新世界ランキングで韓国勢4番手の18位につけている。現時点で上位2人がトップ10にいる韓国で代表入りするためには、1カ国最大4枠まで増えるランク15位以内に食い込むことが求められそうだ。

<< 下に続く >>

昨夏には五輪の舞台となるル・ゴルフ・ナショナルを訪れて練習ラウンドを行うなど、並々ならぬ意気込みがにじむ。メジャーと五輪。タイトルの重さを天秤にかけられることも多いが、「オリンピックは4年に1回だし、出られる機会も少ない。メジャーは毎年チャンスがあるから、今はオリンピックに集中したい」。4月には36歳を迎える。プロゴルファーとして脂の乗った時期に訪れるビッグイベントを逃したくない。

2週前は連覇のかかっていた国内開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」を欠場し、同週開催の「HSBC女子世界選手権」に出場(41位)した。6月24日までの選考期間は、世界ランクのポイントを求めて積極的な海外転戦を続ける。海外メジャー5大会にも出場予定だが、今週がシーズン初戦となる日本ツアーでも大記録がかかる。

あと2勝に迫った永久シードに加え、生涯獲得賞金1位に君臨する不動裕理(13億7029万2382円)との差は約3040万円。シーズン中にトップに立つ可能性が十分にある。「それは私の記録ではなくて、スポンサーさんのおかげ。皆さんがここまでサポートしてくれたから賞金をもらえた」と謙虚に話し、自身や不動の記録を抜く後輩が現れることに期待を込める。

「私が不動さんの記録を破るかもしれないけど、私の記録を破る若者も出ると思う。そうやってどんどん破られていって、みんな上に行ってほしい」と穏やかな眼差しで語った。(鹿児島県姶良市/内山孝志朗)

関連リンク

2024年 Vポイント×ENEOS ゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!