ニュース

国内女子JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの最新ゴルフニュースをお届け

目指すは米ツアー切符獲得 「楽しみと不安」を抱えて吉田優利は渡米

◇国内女子メジャー◇JLPGAツアー選手権リコーカップ 最終日(26日)◇宮崎CC(宮崎県)◇6497yd(パー72)◇晴れ(観衆3837人)

国内最終戦を通算2アンダー12位タイで締めた吉田優利は、2024年米女子ツアーの出場権獲得を目指し、月曜日(27日)に渡米する。次なる戦いは11月30日からアラバマ州マグノリアグローブGCで始まる。6日間108ホールという長丁場は「学生時代からいままで培ってきたものがどれだけ発揮できるかを知られる。楽しみでもあるし、不安でもある」と話した。

<< 下に続く >>

しかし、そういう意味では渡米を前に自分の状態を確認できたのはプラスに見ている。「悪くはないけど、完ぺきとは程遠い」というショットをうまくコントロールしながら、スコアメークをした。「プロゴルファーであるうえで、そこが一番大事でわりとできていた方」とうなずく。

初日から3日目までは地元・千葉から父・英隆さんも観戦に訪れた。米ツアー挑戦前ということもあり、「日本で見られるのは最後かもしれない」と3日目はボギーなしの4バーディ「68」と堂々のプレーを見せた。「2試合前の『伊藤園レディス』とか家から近い千葉だと来てくれていたけど、遠出っていうのはなかなか久々ですね」

米国のコースについては事前に調べられてはおらず。「意外と海外のグリーンは高麗芝っぽいベントだったりもするところもある。(今週の)最後の2日間でだいぶ高麗芝に対してパッティングを対応できるようになってきたので、そこは良いように活かせたらいいなと思うし、今週は後半で崩れかけたところがいくつかあったけど、そこを最小限で切り抜けられた。すごく評価はしたい」

ハードな日程を組むことにはなったが、そのこと自体に悔いはない。「自分がどれだけのパフォーマンスを発揮するかだと思うので、そこはしっかりスコアメークを一番に考えたい。6日間あるのでペース配分はしっかりやらなければ」と未知なるコースでの戦いに、闘志を燃やした。(宮崎市/石井操)

関連リンク

2023年 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!