ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

3週連続Vなら史上3人目 岩井明愛は新パターを手に「自分のプレーに集中」

◇国内女子メジャー◇日本女子オープンゴルフ選手権 事前(27日)◇芦原GC海C(福井)◇6528yd(パー72)

史上3人目の偉業をかけて臨むメジャーを前に、岩井明愛は「今週も楽しんでやったら結果がついてくる」と冷静に開幕を待っている。

<< 下に続く >>

前週の「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」では、初日から首位を守り切る2週連続の完全優勝を遂げた。これまで3週連続優勝を達成したのは、全美貞(韓国・2007年)、鈴木愛(2019年)の2人だけだ。

期待の高まる中でも、「自分のプレーに集中してやりたい」と優勝にはこだわりすぎないように意識している。結果を求めすぎると試合でうまくいかなかった経験から、「優勝しても次の日には忘れます。余韻に浸っているヒマもない」と切り替えることが習慣になった。

今週も気持ちをリセットし、月曜日は休養に充てて火曜日からコース入り。練習ラウンドとプロアマで連日18ホールを回りながら、新調したパターの感触を確かめた。「新しいものをテーラーメイドさんが持って来てくれて、すごくカッコイイと思った」という、日本未発売モデルの同社製「スパイダー ツアーX」を投入予定。「きっかけというのはあまりない。気に入ったものを持って来てくれて、今週使ってみたいと思った」。今季3勝をともにした「スパイダー X カッパーホワイト スモールスラント パター」からの移行もスムーズだった。

メジャーやナショナルオープンのタイトルにも、気持ちを高ぶらせることはしない。「一日一日、やることをやる感じ。自分はいつもと変わらず、プレーに集中していけたらと思います」。今週も、気持ちの切り替えはできている。(福井県あわら市/谷口愛純)

関連リンク

2023年 日本女子オープンゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!