ニュース

国内女子ミネベアミツミ レディス 北海道新聞カップの最新ゴルフニュースをお届け

地元で今季初イーグル 菊地絵理香のメンタルコントロール

◇国内女子◇ミネベアミツミ レディス 北海道新聞カップ 初日(6日)◇真駒内CC空沼コース (北海道)◇6611yd(パー72)◇雲り時々雨(観衆893人)

「入ったー!」。遠く上の方から、興奮するギャラリーの声が聞こえた。18番パー4の2打目はピンまで195yd。菊地絵理香が4番UTで振り抜いたショットがカップに入った。「自分の中では、18番は3本の指に入るほどの難度のあるホール。グリーンに乗せてパーでホールアウトできればいいと思っていた」。ティイングエリアからグリーンまでずっと打ち上げの425yd。今大会のパー4で最長にして、この日の難易度1位のホールで見せたスーパーショットだった。

<< 下に続く >>

「イーグルは獲れることがラッキーで、スタッツ的に気にしていないところではあるけど、地元の北海道で取れたのは大きい。うれしかったですね」。イーグルは昨季5個で部門別ランク10位になったが、コロナ禍で長くなった20-21年シーズンは0個とあまり縁はない。その今季1号を地元北海道開催の、しかも所属先ミネベアミツミが特別協賛する大会で決めた。最高の見せ場をつくった。

2008年にプロ転向して16年目。一戦一戦こなす上で「どうしても選手は悪い記憶を残しがち」とネガティブな感情との付き合い方に悩んできた。「たとえ良い部分があっても、自分の中で許容範囲外のミスが1つでも出るとその良かったところを忘れて悪いミスに執着しがち。良い部分をなくしてしまう傾向にあった」という。

最近は原因不明のミスショットに悩んでるという。「そういう球が出てしまっても対策をしっかりすればいいだけ。とにかく目の前の一打に集中したい。“わざと”前向きな感じにしている」。そんなメンタルコントロールを駆使。その結果が「67」。しかもフィールドで3人だけのノーボギー。申し分ない単独首位発進となった。(札幌市南区/石井操)

関連リンク

2023年 ミネベアミツミ レディス 北海道新聞カップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!