ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

ギアの入れ替えが奏功 申ジエがエース達成でV戦線へ

◇国内女子メジャー◇ワールドレディスサロンパスカップ 3日目(6日)◇茨城GC西コース◇6780yd(パー72)◇晴れ(観衆7164人)

世界中で通算63勝を挙げた元世界ランキング1位の申ジエ(韓国)が、首位と4打差の3位で最終日を迎える。コース全体に強い風が巻いた3日目、8番のパー3でツアー4度目のホールインワンを達成。1イーグル3バーディ、3ボギーの「70」で優勝戦線に浮上した。

<< 下に続く >>

観客を大いに沸かせた8番のティショットは、それまでの連続ボギーを打ち消したい思いで放った一打だった。「感触は良くて、ファーストバウンドでこれはカップの近くに行くと思った」。グリーン手前に着弾した球はピン方向へ真っすぐ転がり、カップイン。「入るまではホールインワンになるとか考えてもいなかったけど、カップに入ってビックリ。韓国でホールインワンを見ると“幸運が訪れる”とされていて、皆さんにいい運があるといいな」

この日アンダーパーで回ったのは申を含めて3選手のみ。耐えるゴルフを強いられたが、「メジャーならこの難しさは普通。きょうも強い風だったけど、予選2日間で経験したから距離感的には楽になってきた。ショットは安定してきていいプレーができた」。強風の中でのスコアメークに備え、ドライバーのロフト角を2日目の9度から1度立て、「25度のユーティリティも5番アイアンにして、パターも重いものにしました」と積み重ねてきた経験をもとにギアを入れ替え。しっかりと結果に結びつけた。

ちょっぴり悔しさが残るのは、最終18番でボギーを喫したこと。「いいタッチだったんですけど…」とパーパットの感触は悪くなかったものの、カップを外れて3位タイグループに吸収された。最終日は最終組の1組前でのプレー。「最終日最終組で回りたかったけど、入らなかったのはあしたの分かな」と前向きに捉えた。

今季の開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」以来、永久シード獲得に大きく前進するツアー30勝目を狙う。(茨城県つくばみらい市/石井操)

関連リンク

2023年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!