ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

唯一の60台で3位浮上 佐久間朱莉がジャンボに言われた「そこら辺」を捨てるとき

◇国内女子メジャー◇ワールドレディスサロンパスカップ 3日目(6日)◇茨城GC西コース◇6780yd(パー72)◇晴れ(観衆7164人)

正午時点で6.2m/sの風が吹いた大会3日目、佐久間朱莉が5バーディ、2ボギーの「69」で回り、フィールド唯一の60台を出して29位から3位に浮上した。朝から吹き荒れる強風にも慌てず、「手前から」と冷静に組み立てたコースマネジメントが奏功した。

<< 下に続く >>

ドライバーは風に左右されない低めの球を打つためにティペグを低く挿し、ボールを少し右寄りに置いた。それ以外のクラブも風の状況を見ながら追い風には「1番手下げて、しっかり振るようにしていました」。4番は128ydを9Iで寄せて4mを沈め、5番(パー5)は同じく9Iを使って108ydを1mにつけて連続バーディを奪った。

プロ3年目の20歳は、デビューした2021年に下部ツアー「京都レディース」でプロ初勝利を収め、22年のメルセデスランキングで33位に入って初シードを獲得した。今季は3月「Tポイント×ENEOS」を3位で終えたほか、予選落ちは出場9試合で1試合だけだ。

はた目には堅実な成績だが、師事する尾崎将司から一喝された。前週の「パナソニックオープンレディス」開幕前の月曜日(24日)に尾崎を訪ねると、「いつまでそこら辺で戦っているんだよ、って言われまして。『頑張ってきます』と言ってきました」。なかなか届かない頂点に焦りはないものの、「勝ちたいという気持ちは強い」と穏やかな声で闘志を燃やした。

最終日は強風に加えて雨の予報。「まずは優勝争いできる位置にいられるように耐えて、最後まで諦めずにプレーしたい」。ジュニア時代に「優勝したこともある」と好イメージを抱くコースで、首位との4打差を追う。(茨城県つくばみらい市/石井操)

関連リンク

2023年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!