ニュース

国内女子JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの最新ゴルフニュースをお届け

JLPGAが木製の観戦スタンドを導入 スギ材100%に「ほっこり」

◇国内女子メジャー◇JLPGAツアー選手権リコーカップ 事前情報(22日)◇宮崎CC(宮崎県)◇6487yd(パー72)

宮崎でのシーズン最終戦は今年、木製の観戦スタンドをツアーで初めて採用する。開幕2日前にお披露目式を実施し、宮崎県の河野俊嗣知事、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の小林浩美会長、6人の代表選手・JLPGAブライトナーが出席した。

<< 下に続く >>

JLPGAのSDGs推進プロジェクトの一環で、生産量日本一を誇る宮崎県産スギ材100%使用による木製観覧席は場内の3カ所(18番グリーン、1番ティイングエリア後方、打撃練習場後方)に設置された。

日本建築で多く採用されてきた仕口や継ぎ手を用いることで、一度組立てたものを解体し、再度利用することが可能だという。これまでアルミニウム製だったスタンドから、金物の使用を最小限に抑えることで環境に配慮。小林会長は「この大会を起点として他のメジャー大会やスポンサー競技でも再利用も検討したい」と話した。

出場選手にも好評で、お披露目式で大里桃子は「ティグラウンドに立ったとき、すごく木の香りがして“ほっこり”した」と話した。

青木瀬令奈も前日にコース入りした際、「なんだろうこのいい香りは…」と好印象を持った。「ぬくもりを感じますし、木目が見えているのが、表情があっていいなと思いました。リコーカップにはみんな特別な思いがある。それをスタンドが引き立ててくれて、またここに来たいと思わせてくれる」とPRした。(宮崎市/桂川洋一)

関連リンク

2022年 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!