ニュース

国内女子JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの最新ゴルフニュースをお届け

勝みなみと西村優菜の心配事 次週から米女子ツアー予選会

◇国内女子メジャー◇JLPGAツアー選手権リコーカップ 事前情報(22日)◇宮崎CC(宮崎県)◇6487yd(パー72)

勝みなみ西村優菜はシーズン最終戦直後に渡米する。来季の米女子ツアーの出場権を懸けたアラバマ州での最終予選会(Qシリーズ)に出場。レギュラーツアー参戦のためには2週にわたって行われる8ラウンド(4ラウンド終了時にカットあり)、144ホールの戦いをクリアする必要がある。

<< 下に続く >>

今季「日本女子オープン」2連覇を挙げた勝は前週の「大王製紙エリエールレディス」を8位で終えたが、「先週も先々週もティショットが良くなかった」と不安もある。「そこは修正したい。ティショットが悪くなると全体的に悪くなる部分がある。自信をつけてアメリカに行きたいなと思います」とタイトなフェアウェイが待つ今週の戦いを見据えた。

最終日翌日には海を渡る強行軍。「やっぱり移動が多い、長いし、そこだけが心配」と警戒した。かといって、スタミナを温存する気はない。「(今週)優勝したいです。今年決めた目標は3勝以上。目標は高く。そこは達成してアメリカに行きたい」。最終戦でのタイトルで勢いづきたい。

同じくシーズン2勝をマークしている西村も視線の大半は米国にある。今週は「ショットの微調整。先週が悪かったので、今週どう立て直すかは自分の小さな課題です」とテーマを掲げている。

Qシリーズ1週目の4ラウンドは2コースを使用するため、米国到着後はすぐに36ホールをチェックする必要がある。短い準備期間はこの上なくタフだ。

それよりも不安なのは商売道具のこと。欧州での海外メジャーに出場した夏場、フランスからスコットランドへのフライトでキャディバッグが届かないハプニングを経験した。「大丈夫だといいですね。欧州よりは大丈夫かなあと思っているんですけど…」と苦笑いした。(宮崎市/桂川洋一)

関連リンク

2022年 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!