ニュース

国内女子ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

吉田優利と勝みなみは惜敗も「この先につながるものが…」

◇国内女子◇ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント 最終日(4日)◇ゴルフ5カントリー オークビレッヂ(千葉県)◇6465yd(パー72)

最終組がハーフターンした時点では首位に4人が並んでおり、吉田優利は1打差にいた。激しい伸ばし合いが展開される中で追う立場が続き、終盤であと一打伸ばさないと優勝には届かないことは把握していた。

<< 下に続く >>

そして、迎えた17番(パー3)。10m以上のロングパットをねじ込みんで通算12アンダーで追いつき、先にホールアウトしていたセキ・ユウティン(中国)とのプレーオフにつなげた。

延長2ホール目で決着をつけられ、今季初勝利はお預けに。試合直後は「純粋に勝てなくて悔しい」と話したが、6バーディ、3ボギーの「69」でプレーした正規の18ホールに「この先につながるものがたくさんあったんじゃないかな」と振り返った。

吉田とともに最終組でプレーした勝みなみは「72」で回り、通算10アンダー5位で戦いの幕を閉じた。初日を首位発進、2日目にトップを堅守して初めての完全優勝がかかっていた。1番、2番で連続バーディを奪って順調な滑り出しを見せていただけに、4番(パー3)、5番での3パットのボギーと、ティショットでのクラブ選択に後悔を残した。

7番ではワンオンを狙った1Wショットが手前のバンカーに着弾してボールが深く埋まるアクシデントに見舞われるも渾身のパーセーブを披露。「掘っても、掘っても出てこなくて」と規則(※)に従って、めり込んだボールの所在を確認しては再び砂地に埋めて1打で脱出してみせた。

最終18番はバーディで締めくくり、「来週につながったかなと自分を信じています」と好プレーも見直し、次週に控える国内メジャー大会を見据えた。

<※ゴルフ規則>
7.1b 球を見つけるあるいは確認するために、砂を動かした場合に行うこと
・その砂の中の元のライを復元しなければならない。球が砂に被われていた場合はその球のほんの一部を見えるようにしておくことができる
・元のライに復元せずにその球をプレーした場合、そのプレーヤーは一般の罰を受ける。

関連リンク

2022年 ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!