ニュース

国内女子ニトリレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

史上初の快挙へ 岩井千怜「戦略性を考えないといけない」

◇国内女子◇ニトリレディスゴルフトーナメント 事前(24日)◇小樽CC (北海道)◇6655yd(パー72)

ツアー初Vから初の3週連続優勝(※)を目指すルーキー岩井千怜は開幕前日のプロアマ戦で最終調整をし、史上初の快挙に向けて意気込んだ。「3週連続というのも意識していなくて、まずは勝つために何をしたらいいかを考えると、コースと自分との戦い。自分のやりたいゴルフを淡々とするだけ。結果は後からついてきたら」

<< 下に続く >>

石狩湾からの強風もあり、難コースで知られる小樽CC。前年大会は決勝ラウンドで「76」を並べ、通算8オーバー69位に終わったが、勢いづく20歳は臆することもない。「難しいコースでどれだけアンダーを出せるか。戦略性を考えないといけない。ただただピンにビシッと打っているだけじゃこのコースは伸びない」果敢に攻めるだけではなく、緻密なマネジメントも練って臨むつもりだ。

今週はプロキャディとして通算36勝の森本真祐キャディと初タッグを組む。「心強い部分はあるが、最後は自分で決めると思うので、迷ったときに頼りになる存在。キャディの森本さんと相談しながらどこまで伸ばせるか楽しみです」と笑顔を見せた。

これまでの2連勝はどちらも3日間大会で、今週は4日間大会。前日は同じく出場する双子の姉・明愛を交えて家族で鮨を楽しみ、スタミナ切れの心配もなさそうだ。「勝つというよりかは、自分のしたいゴルフ、悔いのないゴルフを続けていきたい」と語って3連勝に向けて練習場に向かった。(北海道小樽市/玉木充)

※ツアー初優勝から2週連続優勝は岩井を含めて3人。西田智慧子(1990年)は3週目が38位、表純子(2005年)は41位。岩井には史上初の3週連続の記録がかかる。

関連リンク

2022年 ニトリレディスゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!