ニュース

国内女子フジサンケイレディスクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

初優勝の植竹希望 森口祐子が促した反省と「道具に頼る」弱点克服

◇国内女子◇フジサンケイレディスクラシック 事前(21日)◇川奈ホテルGC富士コース(静岡県)◇6447yd(パー71)

初めての優勝会見を終えた後、ロッカーに戻って携帯電話を見ると祝福の言葉であふれていたという。前週の「KKT杯バンテリンレディスを制した植竹希望は「18時前くらいにLINEだけで380件。インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)も200件超えていて…もうびっくりですよね」と初勝利をかみ締めた。実家には花も届き「本当に優勝したんだな」と実感が湧いた。

<< 下に続く >>

優勝前夜に連絡を取り合っていた女子プロゴルファーの森口祐子にも電話で感謝の言葉を伝えた。祝福の一方で「欲が出て、ミスもあった。人のゴルフを見て自分のゴルフを変えるのではなく、自分のゴルフを貫き通せるように頑張って」と反省も促されたという。「一打に対しての執着心を落とさないことが今週の目標です」

優勝したことで、心境に変化もあった。「昨年シードを獲れたばかりだし、まだ不安なところもあったのでクラブを替えられなかった」が、一週後の今大会から「柔らかいシャフトにするとフェイスに球が乗る感覚がかなり出てくる」とウェッジのシャフトをスチールからカーボンに替えた。

過去にイップスを味わったアプローチは「成長しないといけない」とネックになっている。「クラブで矯正するのもありなんじゃないかな」と道具に頼ることで打開を図る。

プロテスト合格時は「はい、はい」とあっさりした対応だった母親の和美さんも、大泣きして喜んだという初勝利。2週連続優勝に向けては「なかなか難しいことだと思う。私は性格的にコツコツ地道にやるタイプなので、最終的な結果で2連勝していたら最高」。一打、一打に集中して次のステップを踏む。(静岡県伊東市/石井操)

関連リンク

2022年 フジサンケイレディスクラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!