ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

飛距離のアドバンテージは「あると思う」 勝みなみ単独首位

◇国内女子メジャー◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 初日(9日)◇静ヒルズCC (茨城)◇6680yd(パー72)

昼過ぎまでぱらついた雨の影響でコースは濡れ、ただでさえ長いメジャーセッティングがより長く感じられた初日。勝みなみが平均264yd(1位)の飛距離を活かし、6アンダー単独首位で初日を終えた。

<< 下に続く >>

「きょうはフェアウェイキープ率も良かった(10/14)し、『フェアウェイから攻められたらスコアも伸びそうだね』とキャディと話して、ドライバーも気をつけて振っていた」という作戦も見事にはまり、7バーディを奪った。

「400ヤード以内のホールは(2打目を)ほとんどウェッジで打てるし、400ヤードを超えるとロングアイアンになるけど、それでもアイアンで打てるのは強みかなと。明日もこの強みを生かしていけたら…」

400ydを超えるパー4も、3番(425yd)は123ydをPW、13番(430yd)は176ydを6Iで打ち、それぞれバーディを奪取した。3Wや1Wを打つ選手もいた8番(実測204yd/パー3)も、4UTで5mにつけてバーディとした。

その一方で、悔やんだのは足踏みした上がり3ホールだ。16番で1mのバーディチャンスを決めきれず、17番はPWを握りながらもピンに絡められずパー止まり。最終18番は1m強を外してこの日唯一のボギーとした。「悔いが残るのはその3ホール」と顔をしかめた。

初日の首位発進にも「まだ初日。とりあえず予選は通りたいので、気を抜かずに1つでも伸ばしたい」と気を引き締める。過去3度出場した「日本女子プロ選手権」は、いずれも不調の波と重なって予選落ちに終わっているのも、警戒心を強める理由の1つ。距離も長いが、まだまだ先も長いのだ。(茨城県常陸大宮市/今岡涼太)

関連リンク

2021年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!