ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<3月7日>

2004年 宮里藍が地元沖縄でプロ初優勝

宮里藍が「ダイキンオーキッドレディス」でプロ初優勝を飾った。

前年「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」でツアー史上2人目のアマチュア優勝を成し遂げてプロ転向。スーパールーキーとして地元沖縄での開幕戦に臨み、キャディは兄・優作が務めた。

<< 下に続く >>

首位と3打差の13位で初日を終え、2日目にただ一人60台となる「66」をマークして単独首位に浮上。1万2000人超という大ギャラリーの期待を一身に背負った最終日は終盤ベテランの肥後かおりに並ばれながら、上がり2連続バーディで振り切った。

3日間競技だった当時のトーナメント記録に並ぶ通算10アンダー。プロ転向4試合目でのタイトルは沖縄出身選手として初の「ダイキンオーキッド」優勝というメモリアルな1勝でもあった。

「兄の優作がキャディであったこと、大勢のギャラリーの声援がうれしかったです。将来は精神的に強く、技術はもちろんのこと、爽やかなプロになりたいです」。この年5勝を挙げ、5年連続賞金女王に輝いた不動裕理と最終戦まで熾烈(しれつ)な争いを繰り広げた。

その後も日米で活躍し、世界中のファンに惜しまれながら2017年に引退。初々しい優勝スピーチで口にした理想像を体現するプロゴルファー人生だった。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!5月のマンスリーゲストには澁澤莉絵留プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!