ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

2020年女子ツアー新規定 アマチュア推薦出場が上限8試合に

2019/12/17 19:26

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は17日、2020年トーナメント規定の主な変更点として、アマチュアの主催者推薦による出場に8試合の上限を設けることを発表した。これまでは主催者から推薦を受ければ無制限に出場できた。

LPGAの説明によると、近年は一部のアマチュア選手に推薦が集中する傾向にあり、「学生の本分である勉学に影響が発生している事態を是正するため」としている。2014年に高校1年生でアマチュア優勝を遂げた勝みなみは、翌15年に15試合、16年には23試合に出場した例がある。

樋口久子氏(現LPGA相談役)が会長を務めていた2001年、ジュニアゴルファーの育成を目的に、それまで4試合の出場に定めていたアマチュアの上限を撤廃。今回は再び上限を設ける規定に改められ、各大会の予選会(マンデートーナメント)を通過しての出場も8試合に含まれる。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!