ニュース

国内女子LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの最新ゴルフニュースをお届け

「なーんてこった」「はよ終われ」しぶこの軌跡を語録で振り返る

◇国内女子メジャー第4戦◇LPGAツアー選手権リコーカップ 最終日(1日)◇宮崎CC(宮崎県)◇6535yd(パー72)

海外メジャー「AIG全英女子」を制し、“しぶこフィーバー”を巻き起こした渋野日向子。2日には「スマイリングシンデレラ/しぶこ」が「新語・流行語大賞」のトップ10に入った。ルーキーイヤーに日米通算5勝を飾り、鈴木愛らと熱気を帯びた賞金女王争いを展開。悲喜こもごもを独特な言い回しであらわにするニューヒロインの言葉から激動の一年を振り返る。

<< 下に続く >>

やっぱり笑顔じゃないですかね /5月「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」

国内メジャーでプロ初優勝を飾り、勝因を問われて。

私ごときが…/5月「中京テレビ・ブリヂストンレディス」

初優勝前に約3000人だったインスタグラムのフォロワー数は、2週間で1万人を超えた。

1億円稼いだら税金が怖い /7月「資生堂アネッサレディス」

イ・ミニョン(韓国)とのプレーオフを制し、2勝目を達成。「ニッポンハムレディス」で7位に入り、獲得賞金が約7432万円に達した。年間の目標を「1億円突破」とした。

なーんてこった/8月「AIG全英女子オープン」

初参戦した海外メジャーの初日に「66」をマークし、首位と1打差2位で飛び出した。ホールアウト後に開口一番。

みんなビックリ、私もビックリ/8月「AIG全英女子オープン」

大会2日目に「69」とスコアを伸ばし、2位をキープ。えくぼを見せて笑う渋野に海外記者は「スマイリング・シンデレラ」と命名した。

なんで私が優勝しちゃったんだろう/8月「AIG全英女子オープン」

日本人女子として42年ぶり2人目の海外メジャー制覇を成し遂げた。感想を問われ「優勝した理由が分からなくて、なんとも言えない」とも。

静かに生きていたかった/8月「北海道meijiカップ」

歴史的偉業を成し遂げて帰国すると、「しぶこフィーバー」が待ち受けていた。激増したファンの期待に応えるべく「予選通過は絶対」と自らを鼓舞した。

キヨキヨ/8月「NEC軽井沢72」

凱旋2試合目。本田圭佑さんの「清々(すがすが)しい」の誤読にあえて乗っかり、軽井沢について「空気がきれいなイメージ。キヨキヨします」と観光名所「白糸の滝」へ。

はよ終われ/8月「ニトリレディス」

首位と4打差19位からの第2ラウンド。バックナインで「32」をマークし、差を2打に縮めて4位へ浮上した。後半で伸ばすコツを問われ「バーディを獲れば、はよ終われるかな」と説明。

カッチーン/9月「ミヤギテレビ杯」

最終日の後半11番から3連続ボギーを喫し、優勝争いにはからめず。「11番でカッチーン、12番もカッチーンってなって、13番でも来て笑えてきた」

ポンコツ/11月「TOTOジャパンクラシック」

ユーキャン新語・流行語大賞に「スマイリングシンデレラ/しぶこ」がノミネートされた。「恥ずかしいです」と照れ笑い。自身の流行語は?と聞かれ「ポンコツ」と答えた。「女子プロ選手権」や「ミヤギテレビ杯」で自身のプレーについて「ポンコツ」と語っている。

謎/11月「リコーカップ」

最終戦を2位で終え、獲得賞金ランキングは堂々の2位。ルーキーイヤーを一言で「謎」と表現した。2020年への目標は「東京五輪しか考えていない。金メダルを獲りたいです」

関連リンク

2019年 LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!