ニュース

LIVゴルフLIVゴルフ・マイアミの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 LIVゴルフ・マイアミ
期間:04/05〜04/07 場所:トランプナショナル・ドラル(フロリダ州)

「難しかった…」にトランプ氏も満足げ 香妻陣一朗のLIVゴルフ通信@MIAMI

◇LIVゴルフリーグ◇マイアミ 最終日(7日)◇トランプナショナル・ドラール(フロリダ州)◇7701d(パー72)

LIVゴルフリーグに今季からシード選手として出場している香妻陣一朗。チームメートから「JINI(ジーニー)」の愛称で呼ばれる彼が、世界のトップ選手が集うLIVの雰囲気や、試合の舞台裏、そして自身が所属するチーム「アイアンヘッズ」の内輪話といった現地情報を届ける。今回は第5戦目の地、アメリカのマイアミから発信。

<< 下に続く >>

LIV5戦目はアメリカのマイアミでの試合でした。開催コースのトランプナショナル・ドラールは、あのトランプさん(ドナルド・トランプ前米大統領)所有のコース。2年前にニューヨーク近くの所有コース(トランプナショナルGCベドミンスター)でLIVの試合が行われたときも、トランプさんが会場に現れたので、今回も「もしかしたら…」と思っていたんです。そうしたら大会最終日に、お決まりの赤い帽子を被ったトランプさんがフラッと会場に現れたんです。

スタート前に練習グリーンで球を打っていた時に、(ブルックス・)ケプカとすごく仲良さそうにしゃべっているのに気付きました。こっちの選手と仲がいいんだなと見ていたら、僕のほうにも歩みよってきて話しかけてくれたんです。

僕のことはおそらく「日本人選手がリブのシード選手にいる」ぐらいの認識だったと思うんですが、それでもわざわざ話しかけにきてくれたのは、うれしいですよね。「コースはどうだ?」と聞かれたんで、それまで2日間回ってコースの難しさに打ちのめされていたんで、「ノーグッド。難しいです」って正直に答えました。そうしたらトランプさん、自分のコースでプロが苦戦している姿を見るのはうれしかったんでしょうね。「そうだろ、そうだろ」という感じでうなずいていました。

実際にドラールを回ったのは初でしたが、ほんとウワサ通りのモンスターコースでした。気持ちが切れたらどこまででもいっちゃう。ロングヒッターじゃないとキツいホールが多く、やっと乗せたとしてもグリーンも手強い。グリーン上はスピードが速いうえに、目もあって読みづらいんです。これまで回ったリブの試合の中で一番難しいコースでした(初日「80」、2日目「75」、最終日「76」、通算15オーバー51位)。

初日あまりにパターが入らなかったので、2日目からパターを替えました。オデッセイ「ジェイルバード」の38インチで、リッキー・ファウラーが使っているのと同じものです。アメリカ本土の試合だとツアーレップの方たちもたくさん来るので、練習日にグリーンにパターが並んでいることも多い。その中で、打った時にフィーリングが良かったジェイルバードをエースパターのバックアップとしてキープしていたんです。2日目からは新パターに替え、グリーン上のフィーリングは良くなりました。しばらくはこのパターでいく予定です。

次はオーストラリアのアデレード(4月26日開幕)、そしてシンガポール(5月3日開幕)と2週連続の試合になります。これまで個人戦でポイントを稼げていないので、そこまでに調子を上げて連戦に臨みたいと思います。

「難しかった…」にトランプ氏も満足 気香妻陣一朗のLIVゴルフ通信@MIAMI 「ジェイルバード」にパターを変更した

「ジェイルバード」にパターを変更した

「難しかった…」にトランプ氏も満足 気香妻陣一朗のLIVゴルフ通信@MIAMI メッシのいるインテル・マイアミの試合を観戦

メッシのいるインテル・マイアミの試合を観戦

「難しかった…」にトランプ氏も満足 気香妻陣一朗のLIVゴルフ通信@MIAMI コースそばで小学生相手にデモンストレーションを行った

コースそばで小学生相手にデモンストレーションを行った

「難しかった…」にトランプ氏も満足 気香妻陣一朗のLIVゴルフ通信@MIAMI マイアミをイメージしたチームウェア

マイアミをイメージしたチームウェア

関連リンク

2024年 LIVゴルフ・マイアミ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!