ニュース

LIVゴルフLIVゴルフ・香港の最新ゴルフニュースをお届け

高層ホテルで体幹トレーニング 香妻陣一朗のLIVゴルフ通信@HONG KONG

◇LIVゴルフリーグ◇香港 最終日(10日)◇香港GC(香港)◇6710yd(パー70)

LIVゴルフリーグに今季からシード選手として出場している香妻陣一朗。チームメートから「JINI(ジーニー)」の愛称で呼ばれる彼が、世界のトップ選手が集うLIVの雰囲気や試合の舞台裏、そして自身が所属するチーム「アイアンヘッズ」の内輪話といった現地情報を届ける。4戦目の地、香港から発信。

<< 下に続く >>

LIV4戦目は香港での試合。着いてまず驚いたのはホテルの部屋からの景色です。

選手の宿泊先は、九龍島の中心にあるリッツカールトンでしたが、部屋が490mの高層タワーの102階から118階にあるんです。僕の部屋は115階でしたが、スカイツリーの上から眺めているような眺望を味わえました。

ホテル内にある選手ラウンジの食事も充実していたので、毎日ホテルに帰るのが楽しみでしたね。前週サウジアラビアではお酒が飲めなかったので、その反動か飲んでいる選手も多かったように思います。

チームキャプテンのケビン(・ナ)から招集がかかり、部屋よりさらに上にあるトレーニングルームで、チームトレーニングをしました。チームトレーナーのジェイクから「ジーニーは体幹が弱い。もっと鍛えないと」と言われていたので、彼にメニューを組んでもらい、体幹系トレーニングを中心にセットをこなしました。

片肘をついてのプランクだったり、その状態でダンベルを持ち上げたり。重たいベンチプレスを上げてというよりは、自重で地味にきついメニューばかり。ケビンから「もっと足を広げて!」という声が掛かるなどみんなで励まし合い、和気あいあいと楽しく汗をかきました。チームみんなで一緒にトレーニングするというのもLIVならではですよね。

ケビンもダニー(・リー)も普段あんまりトレーニングしていないようですが、いい機会になったかもしれません。僕は普段から週5でトレーニングしています。今回教わったメニューが新鮮だったので、今後の自分のトレーニングに組み込んでいければと思っています。

LIVのプロモーションの一環で、チームメンバーで会場の香港GCのそばにある小学校を訪れました。子どもたちの前で球を打つデモンストレーションをしたり、LIVのキャップにサインをして配ったり。香港なのでみんな英語はペラペラ。ケビンの話にじっと耳を傾けていましたよ。子どもたちは最終日に我々の応援でコースに来てくれて、なんか交流が深まってうれしかったですね。

そんな子どもたちの期待に応えたかったんですが、最終日もスコアを伸ばすことができず…。41位タイと、思うような成績を上げられませんでした。ここしばらくずっと調子はいいんですが、なかなかポイントを稼げない。

1日単位で見ればいい時もあるんですが、3日間通してっていうのが続かないんですよね。いつも上位選手が断トツで伸ばしてくるので、自分のレベルをもう一段階上げないと、上位争いはできない。フィールドのレベルの高さを痛感しています。

次戦のマイアミまで1カ月あります。日本に帰国して調整(国内ツアー開幕戦の東建ホームメイトカップに出場予定)し、ベストな状態で迎えられたらなと思っています。

関連リンク

2024年 LIVゴルフ・香港



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!